プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

過去ログ

カウンター

検索フォーム

ドムトグフ、塗装に突入


実質、長野の自宅に帰った時しか製作していない状況なので、夏休み以来の製作になりますね。
すでに工作は終了しているので、塗装に突入。
この塗装が、今の東京のマンションでは最もやりにくい工程なんですね。特にマスキング→エアブラシ塗装→マスキングが旧キットなら5~6回は繰り返されるので、まとまった時間と塗装場所がどうしても必要になってしまいます。これ本当に今のマンションの環境でもできるように何とかしたいなあ。でも今回も赤塗料を派手に床にこぼしてしまったし、、道のりは険しいのだ

IMG_0338-001.jpg

↑は本塗装前のマスキング状態ですね。今回はピンストライプが全身に入るので、どのように表現しようかと迷いましたが、マスキング塗装で行くことに。幅が広くなってしまわないように、細いマスキングテープの切り出しは慎重に。

今回は完全にポージング固定なので、すでにある程度手足は固定されています。よってマスキングも↓のように、かなり大胆なものになってゆきます。
IMG_0344_201609252246476de.jpg

だいたいマスキングやエアブラシが必要な基本塗装はこの週末で終えることができたのですが、今回はマスキングテープの消費が過去最大になってしまいました。(BクラのHi-νがこれまでで最大消費量)マスキングの工程が嫌いじゃなくてよかった、、。

ここからは東京に戻っての仕上げ工程ですね。
今回はここからが面白くなりそうなんですよねー、自信はないけど、楽しい。

そういや、東京、長野の二重生活モデリングもやればできるなあ、、。

この夏、どのようにして模型のモチベを回復させることに成功したか?


正直、東京に越してきてガッツリした模型制作ができてません。越した部屋がヘビーな制作を許さないんですね。で、パチ組したりブログ書いたりしてごまかしてましたが、制作意欲は落ちるばかり。夏休み直前は、ちょっと模型制作の継続が危ぶまれる状態になっていましてん(シリアスな時はやんわり関西弁がクセなんです)。で長野の自宅に割とまとまった期間戻るので、制作機会をうかがっていた手元の旧キットを車に積んで、いざ!

持って帰った旧キットは
持って帰ったのは1/100のグフとドム。
Cpnca1UUMAICSrS_2016082119050913c.jpg


で、あっという間にモチベ回復(笑)
結果から言えば、ただ組んだ瞬間にモチベ復活!簡単なものです。大きくってあっという間に形になるということが、この上なく効果的だったようですね。
CpncctaUkAIzTOF_20160821190510c73.jpg
CpneFF8VYAAVv9i_20160821190513df1.jpg

モデグラの旧キット特集で旧キットの素性の良さと、ちょっとの手足のつき方のタイミング調整でいい感じのプロポーションになることは知ってたので、各部位の取り付け角度を調整しつつ、さっさと接着できるところは接着したり、合わせ目を消したり、整面したり、最初から固定ポーズということであれば、どんどん作業が進んでいきます。

2日目にはこんな感じまで進めることができました。
CpndkLJVYAAS95O_20160821190512041.jpg
CpneGziVUAANFDf-1_20160821190515c68.jpg


モチベアップに効いた「泣ける」制作
もう一つ、モチベ復活に効いたのが、今回の制作が自分にとってかなり「泣ける」制作だったからです。
そして自分にとっては今回の制作の中には2つの「泣ける」要素がありました


1つ目の「泣ける」
1つ目の「泣ける」部分としては、初めて作ったガンプラが1/100ドムだったからです。
DSC02515.jpg
ガンプラ初体験、ラッカー塗料、筆で全塗装初体験、マーキング(筆)初体験、ハゲチョロ初体験、完成品初体験と自分の模型制作の原体験です。これで今回同じキットを作ってグッとこなきゃ、もう終わりってもんです。
ホント上手くなりました。でも冒険したインパクトは当時の自分の圧勝ですね。今回はそのおこぼれをいただきました。


2つ目の「泣ける」
2つ目の「泣ける」は今回目標としているのが、ご存知、How to build GUNDAM 2の超有名作例の「ZION'S砂漠の駐屯地」なのです。当時この作例を見たときの衝撃は忘れられません。旧キットを使っているのにかっこいいプロポーション、見たことないカラーリング、かっこいい兵装、考え抜かれたウエザリング、、どれを取ってももらった影響は計り知れないものがあります。
当時絶対できないと思っていた作例にチャレンジする、これにグッと来なきゃ、もう終わりってもんです(その2)


復活ってもんです
そういった構造でこれまで慣れ親しんだ制作環境でどっぷり浸かった制作を心ゆくまで楽しみました。幸せな夏休みでした、、。
おかげで、模型制作のモチベは復活し、心身ともにリフレッシュすることができました。

実制作も工作の大部分はこなすことができたので、今塗装のプランを練っています。
CqOrcHHUsAAYiAu_20160821190538e8d.jpg

Cp3tbzdUsAEhics.jpg

CqXzM5KUEAEuyfL.jpg

これまでのmat modeling serviceの制作物とはちょっと趣を異にするものになるかもしれません。なにぶん上記の通り自分のコンディション調整のためのお楽しみなので、みなさまのご期待に添えるものになるかはわかりませんが、ご容赦を。

「泣ける」制作はモチベ回復にオススメ
そうそう、もし、模型制作のモチベが僕同様に下がってしまった方はアイテムは置いておいて、自分にとっての「泣ける」制作をやってみるといいかもですよ。ほんとオススメ。


     


 





こじ開けはパチ組み必需品です 


ここ数年来ガンプラは仮組みにマスキングテープを必要としません。
(何のこと?と思う方はなるべく古い旧キットを組んでみてください。すぐにはがせるテープなしでは組めないですよ)

それは言うまでもなくスナップフィットという構造によるものなのです。
こうパチパチと組んでいけば、ひとつの完成状態に至ります。(いわゆるパチ組というやつですね。)バンダイはエンターテイメントをこの段階でひとつ用意しているわけです。
しかしその先の改修や塗装といったエンターテイメントに進むためには何度も組んでばらさないといけません。

結構固くてダボを折ったり、関節軸を折ったり、すき間に突っ込んだアートナイフの歯を折ったりしてませんか?
 僕はかつてさんざんやらかしました。
そして15年前から「こじあけ」という腕時計の裏ぶたを開ける工具を使っています。

こじ開けはこんな工具

DSC_0002_20160731163906188.jpg 

DSC_0004_20160731163909ee6.jpg 
こじ開けの先端に薄い刃がついていて(でも厚みのテーパがグリップ方向についているので丈夫)パーツのどんなすき間にも差し込めます。そして軽くひねると部品同士を離すことができます。
これは裏技でもなんでもなく極小の隙間を広げる専門工具ですが、楽にできて破損も減るのでオススメです。
今は模型用の工具としてパーツセパレーターやパーツオープナーという名前でも流通していますね。
今僕は東京の新居ではパチ組みメインですが、やはりこの工具は必要です。
何せ組み間違いが多いので、重宝しています、、。

  

ミキシング始めるなら◯◯メカがオススメ

今回はミキシング編第3弾、始めるなら◯◯メカがオススメというお話です

その1>>楽しいミキシングを強く勧めるよ

CbJJgO0UMAAOBqw-1.jpg
ディナイアルガンダムにHG-Gガンダムをかぶせたミキシング

その2>>ミキシングで旧キットをアップデート

20160611175225092_20160718101305a4b.jpg
様々なキットを使ってアップデートした旧キットエルメス


で、今回は3回目ですが
実際キットを購入して、手を動かして検討してみるプロセスの中で、今回はいくつか気づきや発見がありましたのでそのお話を。

今回のベースはHGバルバトスです
このキットをベースに2つのキットをかぶせていこうと思います
なぜバルバトスにしたかと言いますと、今時の等身、プロポーションだということと、みなさまご存知の通りこのキットはフレームが全身にわたって存在するためパーツの換装がやりやすそうだからです
それより、ARUEさんから頂いたキット、このような感じで使っていいのか、、?

CmawMWGUcAAB-6y_201607180835078c9.jpg

じゃ、ミキシング検討1つ目
ガンダムローズ(!!)です。

先日相模原のTamTamに初訪問した時に積んでありました。
そこでバルバトスと組み合わせたら、ひょっとしてひょっとするぞ、、と売り場で一人興奮。その場でシミュレーションすることしばし、、腕や顔はGガン、脚はGP01、、などと妄想は膨らみますが、その日はローズのみ購入。(危ない危ない、、)
CmaBLbZUcAATwjk_20160718083505599.jpg組んでみると、いやいやなかなか、かっこいいんですよ、本当に!実物は!。正直、変なデザインのガンダムですが、ミキシングの力でぐいっと、、

CmaBKbZUEAAtzT3_201607180835228bb.jpg
古く、低価格なキットのため一体成型の部品が多く、頭とマント状のアーマーしか軽作業でつけることはできませんでしたが、どうでしょう、、ほら、なんとなくガンダムローズに見えませんか?等身も上がって、さらにあそことあそこをこうすれば、、、うん、いけそう。と感じてもらえれば成功。
そうなんです、今回はたまたまですが、頭とマントのようなキットの特徴的な部分を数カ所抑えれば、なんとなくそれっぽく見えてしまうんです。バルバトスとガンダムローズなんて一見混じり合わなく見えるキャラクタ−でもそう感じるからミキシングって面白い。


続いてミキシング検討2つ目
フォビドゥンガンダムです。


最近再販されたのか手に入りやすくなりましたね
ガンダムSEEDが最も熱かった時期のキットです

CmavVGLUsAE8w9f_20160718083506937.jpg
パッケージから画像を拝借しましたが、このようにこのキットも非常にいい感じです。
ではバルバトスにかぶせてみましょう。

CmawTjjUcAEQNQW_201607180835096d6.jpg
ガンダムローズに比べ部品分割が細かいので、ちょっとの加工でこれくらいのパーツは被せることができます、、がどうでしょう?こっちもなかなか、、というかかなり格好いいのではないでしょうか?

CmavUFPVMAERKeO_2016071808351069a.jpgこのフォビドゥンを組みながら、この格好よさはなんなのだろうと考えたのですが、バルバトスとフォビドゥンともに悪魔的な印象のMSなので、相性がすごくいいんですね。特にバルバトスのデザインの特徴でもある脇腹のシリンダーむき出しの部分なんて、フォビドゥンでもこのまま採用!って感じです。デザインが多少異なっていても、元のデザインのテーマ(この場合悪魔的など)が合ってると多少のデザインの違いは問題ない、むしろアレンジの幅が広がると捉えることができる、、ということがわかりました

あ、ちなみにTwitterでアップした時の感じですと、ガンダムローズよりフォビドゥンの方が評価してもらえたようです
で、ここまでやってみて、さらに大きな発見が!


大河原メカはミキシング向き!

今回の2つのMSは(遡るとG-ガンダムも!)デザイナーが大河原邦男氏だったことに今、気がつきました(遅)。
大河原氏のデザインの大きな特徴は「キャラクターをはっきりデザインで表現する」ということだと感じていますが、MSのデザインの特徴が強く明確だから今回のような荒技ができたのではないかと思います。


今回の発見ですが、、
・特徴がはっきりしているので、少ないパーツの換装でイメージできる
・キャラクターのテーマがデザインに出ているので、同じイメージのMSならよりミキシングしやすい

、、という感じですね。ミキシングをやってみようという方がいらっしゃったら、大河原メカからスタートするといいかもよ、、というお話でした。

  

いい道具はやはりいいのだ ヤスリの話


模型を再開して本格的に作るようになって早18年、何とかしたいなと思い続けていた工具の筆頭が5本組ヤスリ。
模型再開当時とりあえずというつもりで購入したミネシマのクラフト5本組ヤスリ(800円程度)ですが、スーパーの模型コーナーで「とりあえずこれくらいの工具があれば模型が作れますよ」というラインナップに良くある細身の鉄ヤスリの各種断面が揃ったセットです。(みなさま持ってるのではないでしょうか?)
しかしこれがなかなか使えるというか、制作しているとないと困る局面もあり、使い勝手も良く、壊れず、特に問題なかったため18年ずっと使い続けてきました。その間、バローベに憧れ、1本購入したこともありますが、セットとして更新しようとしてこなかったのは、コストパフォーマンスでミネシマ越えを果たせると感じなかったため。

しかしここに来て真打登場

スジボリ堂 微美(びび)鬼斬 >> リンク

IMG_0232_20160703081012fda.jpg

なぜ導入に至ったかというと、すでに導入済みの同じくスジボリ堂の薄刃鬼斬の使用感があります。

薄刃鬼斬のレビューはこちら>>新しいツールを手に入れた 最近のヤスリの話 

切削感の素晴らしさは薄刃鬼斬で体験済みなので、18年経ってのミネシマのクラフト5本組ヤスリからのリニューアルに至りました。

実際使ってみる
実際に導入したのは丸、三角、四角、平の4種。ラインナップは甲丸を含めた5種なんですが、甲丸はバローベがあるので様子見。
予想通り薄刃鬼斬同様の凄まじい切削感。これまで使っていた鉄ヤスリのように、プラの表面に引っかからずに滑ってしまう感覚はありません。
薄刃鬼斬同様MGユニコーンのビームマグナムの接合面及びパーティングラインの処理をしましたが、薄刃鬼斬では難しかったような入り組んだ角やC面の処理が楽々できてしまいます。この辺りはサイズが小さくなっていることと、各種断面のヤスリを使い分けることができる微美鬼斬の強みだと感じました。

IMG_0248.jpg

IMG_0250.jpg

厚みも若干薄刃鬼斬より厚いようで、薄刃鬼斬のしなりを感じることはありませんでした。この辺りの特性は薄刃鬼斬とちがい、細かい作業に向いていると言えます

また、このようにヤスリの目をこの方向で動かすと狭い面の整面も綺麗に行うことができます。

IMG_0247_20160703081013cd7.jpg

いい道具はやはりいいのだ
18年も模型をやってると、やり始めた当時に購入した工具のほとんどはさすがにリニューアルされて、より使い勝手の良いものになっています。今回はその数少ない当時の工具である5本組ヤスリのリニューアルができたわけですが、いい道具はやはりいい、という当たり前の印象を強く持ちました。
もし、これから模型を始めようという方がいらっしゃったら、遠回りをせず、最初からいい道具を揃えるのもいいでしょう。その方がストレスなく、使って楽しく、上達も早くなると思うからです。その際に問題なのは「数多くある工具の中で何を導入すればいいのか」ということですね。
それは今後、このガンプラのオススメHow toのエントリーで紹介していきたいと思います。
今回紹介した微美鬼斬はその候補になりますね。
前述の通りまだ甲丸はバローベがあるので、導入しませんでしたが、今後使用感を合わせるため甲丸も導入したいなと。

お手入れは
そうそう、Twitterで教えてもらったのですが、ヤスリの目詰まりは家庭用のスポンジでなぜると綺麗に取れますよ。おすすめ。(今回紹介したヤスリは単目のせいかあまり目詰まりしませんが。)

スジボリ堂 微美(びび)鬼斬 >> リンク


  

【更新】ガンプラのオススメHow to インデックス


IMG_1497.jpg

最近の更新分 new!

[改修] ミキシングで旧キットをアップデート
[仕上げ] 極薄シールで作るディテール表現
[仕上げ] リカバリーはカラを破るチャンス(かも)
[撮影] 画像は光の当て方で雰囲気が変わるよ
[もう一度初心者] 模型ライフリスタート



バックナンバー

[塗装] スミ入れ色の話  
[塗装] ブルーグラデ塗装のちょっとしたコツ
[塗装] 色味のコントロールの話
[塗装] いつも使っている色は
[素材] 溶きパテの話
[素材] 夏休みっぽく今回は虫ピンのお話です
[素材] パイピングについての話
[仕上げ]妄想を刺激する、覗き込まなきゃわからないディテール
[仕上げ]最も簡単なディテール工作 穴あけディテールの話
[仕上げ] 影部分の処理の話 
[仕上げ]影部分処理の話 その2 穴の表現
[仕上げ] プラ板ディテールのひと手間 段オチフレーム
[仕上げ] アクセントの手段としての光沢
[仕上げ] デカールの段差処理のひと手間
[仕上げ] 伏線の回収 デカールの段差
[仕上げ] レッドポイントの作り方と貼り方の話 
[改修]C面はサフを吹くとチェックや面出しがしやすい
[改修]楽しいミキシングを強く勧めるよ 
[撮影]ガンプラのオススメ撮影 How to まとめ
[撮影] なぜ白背景なのか?その作り方は?
[撮影]カメラ周辺の機材や小道具の話
[撮影]レフ板を使って目を光らせよう 
[撮影] 自作のグラペでコンバージを撮ろう
[撮影] 撮影環境についてー
[撮影] 新・撮影環境についてー
[撮影] ポージングと画像についてちょっとしたこと
[撮影] PGストフリをどう撮るか?
[構想] PCでプロポーション検討の話
[構想]カラーリングの変更は急がば回れ
[工具] 精度なディテールが簡単に スプリングコンパス ディバイダー 
[工具] マスク使ってる?
[工具] タガネの切れ味を復活
[工具] 新しいツールを手にいれた 最近のヤスリの話
[工具] 研げるのはタガネだけじゃない
[工具] ドレン&ダストキャッチャーII 使ってみた
[工具] 塗装の水対策
[工具] エアブラシから水がー!
[工具] 工具購入
[工具] 新兵器到着 塗装環境
[工具] 製作環境ーよく使う道具は
[工具] 製作環境ー小物入れ
[改修] FW GUNDAM CONVERGEの改修の話
[改修] 手は口ほどにモノを言うの話
[改修] 異次元の精密さ エッチングパーツを使おう
[その他] iPadでモデグラ150冊 iPadのモデラー的活用
[その他] 完成癖の話
[その他] 作業スペース
[その他] モデグラを150冊自炊した
[その他] 椅子が来た

ミキシングで旧キットをアップデート


今回はミキシングのエントリー第二弾です。
前回はディナイアルガンダムをベースにしたGガンダムの紹介でしたが、
今回はいまだリニューアルされていない旧キット(という呼び名はふさわしいかは置いといて)エルメスのミキシングの内容を詳しく紹介します。

前回のエントリー「楽しいミキシングを強く勧めるよ」>>

エルメスのミキシングの狙い
なるべく元キットのパーツを生かし、バランスを変更、ディテールを追加し、現代版のエルメスを作成します。元のキットが結構おおらかな作りなので、製作者が手を入れれば入れるだけ、その効果を感じることができます。最近の新製品にはキットの状態でいい感じのモールドが入っていて、そのまま作れば誰でもかっこいい完成品を作ることができるのですが、ある意味正反対の面白さが旧キットの製作にはありますね。

元キットとアップデート版の比較
いきなりですが、今回のミキシングによるアップデート版エルメスの完成品と元キットの比較がこちらです

el-comp-01_20160611180005352.jpg
印象的には50%くらいは元のキットの部品を使っています
特に大きな面積を占めるフロントカウル(?)部分はエッジの薄々処理とコクピット周りの改修くらいでほとんどキットのままです。

el-comp-04_201606111800060df.jpg
しかし、裏側から下面にかけては集中的に他のキットを流用しながらミキシング工作しました。密度感が上がって、いい感じになったかなと、、

どんな部品を使ったの?
ではどんなキットからどんな部品を流用したのか詳しく説明します
エルメスミキシング内容-line
使用したキットは
・HGセラヴィーガンダムのダブルバズーカ部分
・MGフォースインパルスガンダムのバックパックのダクト
・HGUCシナンジュのプロペラントタンク

DSC_0003_20140720215218582-1のコピー
・RGストライクガンダムのビームライフル
・HGUCシナンジュのバックパックのフレームとノズル周辺
・MGフォースインパルスガンダムのコアスプレンダーの主翼
・MGフォースインパルスガンダムのバックパックの主翼
・?部分は多分MGユニコーンのどこかから

などなどです。いやいや、、結構いろんなキットを使ってますね、、
このどこをどのキットのどのパーツで表現するかを考えるのが実に楽しいですよね。うまくはまった時の感慨たるや、、。これもミキシングの醍醐味です。
僕はもう組み立てないであろうキットの素性の良さそうなパーツは一箇所に集めておいて、必要な時にそれを主に探っていきます。カトキ氏デザインモノのキットは使いやすいものが多いような気がします。特にMGユニコーンのフレーム部品は1/100キットの流用パーツとして非常に重宝します。

元キットになじませる工夫
流用部品をただ組み合わせただけではいかにもつけた感が出てしまい、統一感のないものになってしまいがちです。今回のエルメスも00、UC、SEEDと世界観が違う流用部品を使ったので。そのリスクは大きいです。
そこでさらに一手間を加えて、全体的な世界観の統一を図ります
具体的には以下のような加工を施してイメージをまとめていきます
DSC_0001_20140809224426878_20150430091123555_20160611190008943.jpg

各ディテールの作り方は以下のエントリーからどうぞー
パイピング>>
エッチング>>
穴あけ>>
段付きフレーム>>
その他にマイナスモールドの追加など有効ですね。(というかそれが一番有効ですよね)

まとめ
今回は具体的な流用部品の事例と、その馴染ませ方の紹介でした。
現代のキットではキットの出来があまりにもよく、自分の色を出すのは難しくなってきていますが、旧キットを使ったミキシングにはまだまだ大きな可能性があると思います。今後もう製作しないかもしれないキットの活かす方法としても有効なのではないかと。
いろいろ書きましたが、何より作ってて楽しいんですよねー。
ではでは。

エルメスの完成と製作過程のエントリーはこちらから
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html