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Author:mat
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PGストフリ全体チェック


PGストフリやってます
ドラグーンをセットしてスタンドに立てて、全体像をチェック。
ドラグーンやライフルやスタンドのフルフルの撮影やチェックは初めてかもしれないです。
組んでみてわかったのですが、やはり大型キットなので、部品の自重でいつの間にか下がってしまう部分が数カ所あり、追加工が必要なことと、首のつき位置が要調整かなと。他にもちょいちょい気になる所がありますね。
ここでディテールの粗密もチェック。制作期間が長期になってしまったので、今見るとイケてない部分もありますね。修正修正。
あと、実物はいいのに写真では気になる部分、その逆の部分がこのステータスだと結構わかるんですが、これくらい大きなものだとそのギャップが激しいのが面白いところ。

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また、PGサイズでドラグーンやスタンドありで相当なボリュームなのこキットを撮影できるブースなどは当然ないので、今回はリビングに持ち込んでの自然光での撮影です、が、自然相手なので光が調整できない、カラーバランスをカメラが迷いまくりでカラーは断念。本撮影までにここもなんとかしないといけない。
で、その前の直近の問題として、大量の塗料を使いそうな塗装工程なんですが、タミヤのスプレーブースの吸込み力の弱さもなんとかしたい。で、先日換気扇を買って自作したのですが、これが大失敗。全然吸い込まない。自作のスプレーブースで失敗なんてあるのかなー。マスクを強化したほうが早いか?
塗装のパーツを立てるスタンドも並べる間隔の大きいものを作んなきゃなどなど、
、、というふうに今は新しいキットも買わず、ストフリ制作の段取りを今やってる状態です。
でももう、ここまでできてるのでなんとかなるよね。

サフで様子見ストフリ


ちょっとまとまってきたのでサフを吹いてみた。
、、というより前回のエントリーで書いたニューハンドピースとコンプを試してみたかったから。結果は「ともに早く使えば良かった」レベルのよさ。シングルアクションのハンドピース使ってる方はすぐにでもダブルアクションにした方がいいかも。
いままで使ってた機材に対する憐憫の思いもなんか、、。

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一見mat modeling serviceっぽくないゴチャディテ、、かも知れませんが、配色と仕上げででどうにでもコントロール出来るレベルです。それよりも製作期間が空いてしまった為に起こるディテールのテイストが変わってしまうことの方が気になる。1年近く作業をしていない、その間に得た新ネタを同一機体に入れてしまうと、、。
ああ、、ちらほらあるなあ、、。そんな箇所を探す楽しみのご提案。

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ディテールの粗密具合を考える時にいつも思い出すのは人口分布地図。それが自然なカタチだとなんとなく。で、今回それができてるかは別問題。1/60というスケールにもがき中。

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最近のνやサザビーver.Kaとちがい、このPGストフリは「え?PGですか?」という感じのディテールのおおらかさで実に助かっている。ディテールの引き算をしなくてすむのはストレスがない

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、、とまあ、PGストフリはこんな感じ。

今週も「毎週末同じような画像を見せやがって、」的な画像になってしまい申し訳ないです。チマチマした工作が続いている、といいますか、のど元に刺さった刺のような気になっていたところを仕上げていく、というような作業が続いているのですが、確実に終わりが見えてきた状況である事は間違いない、と思う。
、、といいつつも、今日は新たなプラモを買いかけてヤバい状況でした。
SDネオジオングにコンバージのシナンジュを合わせたらいい感じになると思わない?ソッチの方がしっかりSDしてるんじゃないだろうか?

PGストフリ工作は続くよ


プラモもサイクリングも作り続けてれば(こぎ続けてれば)目標に到達するという共通点があると。ストフリを作りながら、ロングサイクリングをしながら、ふと思いました。

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さて今頃SEED系MSを制作している事に孤独感を感じつつストフリの工作が続いている訳ですが、胸の先端や肩のダクト付近のエポパテムニュが示すように、未だに新規ディテールを試行錯誤しています。
胸のダクト内部は妄想がまとまりつつある状態

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脚は懸案だった膝のダクトに手を入れました。といっても、トラック形状を四角に変えたという事ですが、腹のビーム砲口を四角にしたら、ここも四角にしないと統一感に欠けるなあということですっきりしました。

DSC_0007のコピー
で、全身の印象はこんな感じ。
ようやく凄ディテールのRGストフリとスケール感でイーブンというところでしょうか(⬅えー?ええのん?)。ここからディテールのメリハリを強調していきます。

それにしても家の中に製作中とはいえビッグスケールのプラモが存在するのって、あらためて、なんかいいなあと感じております。飾ったりはしないけど、その存在感がね。

PGストフリ、リスタート


PGストフリ、リスタートしましたよ。

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ひと月程プラモに触ってなかったのですが、今週末から心機一転と言いますか、やってみるとプラモを楽しめてる自分がいたと言いますか、、。せっかくコンプを新調したし、レンズ付きのライトスタンドも購入したし、UCも終わっちゃったし、モデグラも発売されたしで、喉につっかえた小骨的なPGストフリをやっつけるぜ!やってやる!これを完成させるまでプラモは買わない!(いきおいで)
モノがでかいと、空白部分恐怖症と言いますか空白を埋めるカタチでついついディテールを置きに行ってしまい、あげく全身ヒビワレというか、くちゃくちゃというか、ディテール地獄に陥ってしまいそうになるのを抑えるのが大変です。
疎密、疎密、mat modeling service。

PGストフリ ディティール工作中


ご無沙汰です、、。最近週末の天気が悪いことが多いので、プラモがはかどっています。
今はこのPGストフリが工作中。ヤマトが本体完成、ディスプレーケースへのセッティングといったところ。

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このストフリですが、現在ディティール工作中でして、この週末では上半身中心にディティールを施しました。
かなり模型として盛り上がってきましたよ。大スケールの模型は楽しいなあ。
RGストフリの発売も決まっているので、発売までには完成させたいところ。
RGのディティールはかなり細かいので、同じように写真を撮ったら、画面上どっちがPG?みたいなことになりかねないなと今からドキドキですよ。

DSC_0023のコピー
ちなみにノーマル状態はこんな感じ。1/60という大きさなので、眼にやさしいです。
逆に、PGストフリ工作後のヤマトの仕上げがキツイ、、ホントに。
ヤマトの艦橋のアンテナ部分のディティールアップ工作のリテイクが過去最高でした
艦載機の塗装がこれからなんですが、ぼちぼちLED付きのレンスを買わないと無理っぽいです。

PGストフリ再開


実はPGストフリを製作半ばで寝かせていまして、あの細かくて大きくて、果てしないMGν ver.kaを完成した今をおいて製作チャンスはないのでは、と製作再開。
中断前はどこまで出来てたかというと、プロポーション変更や1/100スケール程度のディティールも、さらには洗浄まで終わってるドリームキット状態。ただ、洗浄の際にパーツをバラバラにしてしまったので、組み立てるのが面倒で1年以上寝かしてました(そうだった、そうだった)。

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で、全パーツくみ上げて、サフまでやってみましたトコロ、俄然やる気が出てきましたよ。
MGν ver.kaに比べたらドラグーンもたいしたことない(ことはなかったです)

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ここから表面処理の続きをして、1/60スケールのディティールを試みます。
いつもは全体に1/100ディティールを工作してから1/60のさらに細かいディティールを追加するなんてメリハリの利いた行程は踏んでいないので、どんな効果が出るのか楽しみです。
それにしてもストフリは別格感が強いなあ。何だろ?
もう一つ言っちゃうとPGのサイズ感って製作の充実感が凄い。サフ吹いただけなのに。
つまりすごく製作が楽しいです。

PGストフリ今週の進捗


法事で先週木曜日から大阪入り。
土曜日に母親に電動アシスト自転車を誕生日のプレゼントとして買いに行った。
離れて住んでいると、もう話す時間は限られているのだ、、ということを実感した週末だったなあ。

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さてさて、PGストフリはちょっとだけ進めました。
フクラハギのボリュームアップ(ここ、「ダム」って言うらしいですね)と頭部ホホアテの延長、そして腕のシールドのディティールです。
PGは「PGといえども、コツコツ制作してればいつか完成する」という尊いことを教えてくれますね。この心境は法事の影響か?
プロポーションは今日のフクラハギのボリュームアップを画像で確認していったんフィックス。大きなプロポーションの改修はこんな感じでいこうと思う。

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、、で、ここからがディティールアップなんですが、すでに、PGスタンダードのごちゃごちゃ感はあるので、ディティールを整理しつつ、いい感じに出来たらなあと考えてます。何にせよ模型はプロポありきではないかと思ってるので、めどが立って良かった良かった。

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ゾゴックもストフリもGWが山だなあ。完成が楽しみ。