プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

過去ログ

カウンター

検索フォーム

ほぼ完成のご報告

DSC_0002-02_201602110815181a3.png

DSC_0003_2016021108132626b.png

この2機はほぼ完成。
でももうちょっと手を入れたいので、もう少し楽しみます。
模型製作のハイライトはもう少し続く。

Gガンも細かくやってる

How to書いてばっかりではなく、Gガンもぽちぽちやっています。
DSC_0039_20151108170506c3a.png
今週末は表面の修正をしつつ、足にもう少しGガンの記号を盛り込んだり

DSC_0043.png
指関節を切り刻んで表情をつけてみたりしましたよ

DSC_0033_20151108170504c3f.png
膝の側面の追加ディテールの形状は、肩アーマーの白いダクト?部分の形状の反復です。新たにディテールを追加するときは元からキットにあるデザインを反復すると違和感が少なくなります。
そういう意味では、スネの丸みが若干浮いている気がするので、腕あたりと形状を合わせるべきか?もしくはスネの形状に腕を合わせるか?などなど。

20151003080618778−002
HG-Gガンのキットからの変遷。(右が最新の状態ですが、他の画像とアングルを揃えるため、反転処理しています)
進んでるよ、、ね?

ではー!

ビルド次元Gガンダム サフ吹いた


ビルド次元Gガンダム、今週末はサフ吹いて荒いところを修正しました。
肩の付き位置が若干下に感じたので、上げたり、、
結婚20周年記念の週末は模型もそこそこ。
来週末はちょっとディテを入れます。

DSC_0001_2015102522481462c.png

DSC_0002_20151025224816f79.png

DSC_0019のコピー
ディナイアルも同時進行中。師弟対決です。

ビルド次元Gガンダム


シャレで始めたディナイアルガンダムをベースとしたGガンダムですが、なかなかいい感じなので、「ビルド次元Gガンダム」として進めることにしました。
次元覇王流の師匠が駆るガンダムということで。
新ガンダムが始まったというのに、、。

DSC_0004_201510111735112eb.jpg
膝はMGインパルスガンダムを流用、などなど、だいぶGガンの記号を盛り込んでおります

DSC_0002_20151011173509fa3.jpg
腰に差したる長剣は、仮で息子の戦国アストレイからちょっと拝借。なかなかいい感じ。

DSC_0005_201510111735127bb.jpg胸部分は現在詰めてるところ。ここはGガンの肝部分ですもんね。

DSC_0019−02
HGのGガンからの比較。
左からHGのGガン→先週の仮組み→今週のカタチ
肩位置はもうちょい上げるべきかな、、

、、ってな感じで。

ちなみにディナイアルはもう一個キットを買ってきて整面終了。
このまま工作を進めるもよし、塗装をするもよしの余裕綽々状態w

DSC_0010_2015101117542551d.jpg



これがミキシング、、。

Nagomoに行こうとガソリンを入れに行った時にカード類の紛失に気がつき、楽しいはずの名古屋行きをキャンセルして事後処理ですよ、、とほほ、、(もう、この日しかチャンスがなかったんだよう!)。で、もうどうしようもない気持ちのまま過ごすのもなんなので、模型屋に寄り道。しばし思案し、HGのGガンダムを買って帰宅。整面の終わったディナイアルと並べてみて、もしうまくいきそうだったら、、と半ばヤケでやってみた。

DSC_0036.png

DSC_0054_20151003075509ec1.png

DSC_0052.png

DSC_0045.png

たまに押し寄せる「整面したい病」にこの箱で構成されたようなディナイアルはうってつけなので、思う存分整面を楽しみました。スジボリ堂さんの鬼斬各種を用いて、自分比でもこれまでにないカリカリ感。
すでに調子に乗ってディテールも入れ始めてたりします
そもそも、このキットのプロポーションが信じられないくらいにかっこいい。
そこで、カードのトラブルがあり、もやもやした気分をGガンダムに吹き飛ばしてもらいたい!
そーれ!(真波山岳風に)

DSC_0019.png

DSC_0018_20151003080359789.png

DSC_0023.png

DSC_0019−01

もやもやした気分を見事に吹き飛ばしてくれました
ディナイアルガンダム、ありがとう。

DSC_0019−02
Twitterで教わったのですが、こういう作り方をミキシングというらしいです。
気分も晴れたし、このまま進めるかどうかは置いといて、とりあえず目立つ肉抜き穴にパテでも詰めるか。(←やる気満々)