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Author:mat
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ドムトグフ、完成。そして旧キット選手権


いよいよ来週末に迫った旧キット選手権ですが、恐れ多くも審査員として参加させていただきます。mat賞の賞品はこれまた恐れ多くもこのドムトグフ。どちらか好きな方を選んでいただきます。
しかし、いろんな意味でこれで(または自分で)いいのか?旧キット選手権。

そんなわけで今回は選手権エントリー作品ではなく賞品としての製作であり、完成品であるドムトグフのご紹介です。

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今回のドムトグフは我々世代の最強バイブルでもあったHow to build GUNDAM2のジオラマ作例、”ZION's 砂漠の駐屯地”よりドムとグフの作例の再現です。

HJ表紙
中学一年生のときに、近所のダイエーの2階のおもちゃ売り場に下がっていたこの本を何度も見に行き、目に焼き付けていました。(紐で一冊だけ下げられていたボロッボロのHow toを子供同士で回し読みしてたんですよね。他校の知らないやつと頭付き合わせたりしてw)

HJ砂漠の駐屯地誌面
中でも好きだったのがジオラマ作例、”ZION's 砂漠の駐屯地”のドムとグフの作例です

HJドム作例
これがドムの作例、1/144のリックドムを改造したものです。特に好きだったのが、このウエザリングです。サンドイエローの外装がところどころ剥がれて、下地の黒とパープルの外装が見えているところ。もともと黒い三連星カラーだったドムを砂漠仕様にサンドイエローで塗装したものの激しい戦闘で塗装が剥がれてしまった状況を表現していますが、そこには急造で現地で塗装して、そのまま戦闘に突入せざるを得なくなってしまった、というストーリーを想像させるものになっており、そのガンプラの表現の奥深さに衝撃を受けました(ダイエー2階で)。そのカラクリがわかった時の衝撃は凄まじく、その後どっぷりガンプラにはまってしまった忘れられない原体験の1つです

HJグフ作例
で、こちらがグフ。あの1/144グフをどうすればこんなにかっこよくなるの??とともにストライプのマーキングとこのバックパックのかっこよさにしびれました。バックパックはドムにも別タイプのパックが搭載されていて、このページの衝撃を加速させていました。ドムもグフも画像のカットがこれくらいしかなく、照明も影ができており、ディテールが把握できない箇所が多いというのも、想像力を掻き立てるポイントですね。

当時はこの本、How to build GUNDAM2がどこで手に入るかわからず、ダイエーに行っては頭が痺れるくらい眺めるしかなかったこのドムとグフはいつか自分のものにしたい筆頭の作例でした。この作例を超えたいとかではなく、この作例が欲しい。作れる自分になりたい、、とずーっと考えていました。

今回旧キット選手権が開催されるにあたり、これを絶好の製作の機会と考えました。、、というのもこれはエントリー作品ではないのでmat modeling serviceっぽくなくてもいいかもしれないことと、今回の選手権でポイントとなるであろう「泣く」要素をどのように表現するか。つまり「っぽさ」を押し付けるより一度自分で「泣いて」見よう、そんな製作にしよう。と考えたからです。
実際泣けたか?? 今まで味わったことのない、じんわり温かい、幸せな、この上なく楽しい製作になりました。

あと、以下画像をアップしておきますね。
ちなみに今回のドムトグフは1/100の旧キットからの作成です。
How to build GUNDAM2が1/144だったのに対して1/100にしたのは、大きい方が作っていて楽しいですし、展示会では1/144ではちょっと小さいですよね。あとは小さいものは目にキますから(これも中学生の自分には想像できないだろうなあ、、)
ではゆっくりどうぞー。

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ベースキットは前述の通り1/100ドムです。小学生の時に初めて買ったガンプラがこのキット。実はそれ以降ドムは作ったことがありませんでした。実に35年ぶりの製作ですよ。

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1/100ドムはもともと出来がいいんです。よってプロポーション的には各関節の付き位置を見直したぐらいです。ホント。
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バックパックはいろんなキットのミキシングです。中央のユニットはMGのF2ザクから、それを左右で挟むのはMG百式のバックパックより、外側の筒状のディテールはHGUCバイアランカスタムのプロペラントタンク、、という具合。

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頭頂部の赤い部分の形状はパテで変更しています。あとは右ひじのプロテクターや、足のスカート側面のダクトは新造しました。

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後頭部からバックパックにかけてのパイピングはスプリングによるものです。
元となった作例では糸ハンダを巻いたものなんですが、1/100だとちょっと違和感が出てしまったのでこの手法に。

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各部ハゲたところは下地の仕上げがマーキングごと出現する仕様なんですが、今回はさらにそれがハゲて金属層が出現、、までやってみました。


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特に太もも周辺は派手に汚しました。これはかつてのモデグラのバンダイのスコープドッグ特集号の作例から影響を受けまして、いつかやってみたいと思っていたもの。

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スカート部分には攻撃を受けたダメージ表現をやってみました。裂けた装甲からはハニカムメッシュによる複合素材が覗いているという感じです

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スカート側面のダクト内部にもエッチングメッシュで変なものが入ってこないようなディテールを。この辺は1/100ならではの表現かも

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どうやら右腕の装甲が外れているのは、メンテ中のようなんですが、ここもダメージのように仕上げました。ここにもパイピングやエッチングメッシュなど実際に完成品を覗き込んだ時に楽しめる仕掛けを用意してます。

DSC_0098_20161030220954560.jpg正面は元になった作例に比較的忠実ですが、背面やローアングルからの表現はちょっとモダンにしました。バーニアの中にバーニアを入れたり、パイピングなどなど。

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バックパックトップのセンサー部はその内部の処理に結構迷いましたが、ここも砂漠仕様ということでエッチングメッシュを貼りこみました。ちなみに元になった作例でのこの部分は赤塗装仕上げです。

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引き続きグフです。
ドムと同じく1/100グフをベースに製作しました
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バックパックもHow toを見ながらなるべく似せる方向で製作

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プロポーションはドムと比較すると結構手を入れています。
各関節の位置、角度調整のほか、頭部幅詰め、モノアイシールド周辺の形状変更、ふんどしの新造、スカートの延長、あれ?それくらいでしょうか?肘の追加アーマーも新造しましたが、、そんなものか、、このキットもいいキットだ。


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ウエザリングもドムとは差をつけ、まだロールアウトから間がなく、通常運用でついた傷をエッジ周辺に施してやる方向です。こっちはベースの青色は表面の塗装が剥がれた時に出現しないのか?ですが、確かに中学時代にもそう思ったんですよね。でもそういうもんだということですね。きっとロールアウト時からこのカラーリングなのでしょう。

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バックパックはドム同様様々なキットからのミキシングでできてます。HGUC FAユニコーンのミサイルポッドとかセラヴィーガンダムとか
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コクピットの窓は金色の光沢仕上げ
How toもそんな感じだった。
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こうして並べてみると、、

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自分で言うのもなんですが、、

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ほんとにかっこいい、、
こんなのが自分で作れるようになったんだよなー。

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今回はmat modeling service 感はちょっと薄めなんですが、これは避けては通れない道。
この作例に対峙できる機会を与えていただき、製作にお付き合いいただきありがとうございました。

いつも最後まで見てくれてありがと。

mat modeling service 名刺-1
旧キット選手権ではこんな感じのネームカード下げているのが私です。気軽に声をかけてくださいね。
では旧キット選手権で会いましょう!







ドムトグフ、塗装に突入


実質、長野の自宅に帰った時しか製作していない状況なので、夏休み以来の製作になりますね。
すでに工作は終了しているので、塗装に突入。
この塗装が、今の東京のマンションでは最もやりにくい工程なんですね。特にマスキング→エアブラシ塗装→マスキングが旧キットなら5~6回は繰り返されるので、まとまった時間と塗装場所がどうしても必要になってしまいます。これ本当に今のマンションの環境でもできるように何とかしたいなあ。でも今回も赤塗料を派手に床にこぼしてしまったし、、道のりは険しいのだ

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↑は本塗装前のマスキング状態ですね。今回はピンストライプが全身に入るので、どのように表現しようかと迷いましたが、マスキング塗装で行くことに。幅が広くなってしまわないように、細いマスキングテープの切り出しは慎重に。

今回は完全にポージング固定なので、すでにある程度手足は固定されています。よってマスキングも↓のように、かなり大胆なものになってゆきます。
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だいたいマスキングやエアブラシが必要な基本塗装はこの週末で終えることができたのですが、今回はマスキングテープの消費が過去最大になってしまいました。(BクラのHi-νがこれまでで最大消費量)マスキングの工程が嫌いじゃなくてよかった、、。

ここからは東京に戻っての仕上げ工程ですね。
今回はここからが面白くなりそうなんですよねー、自信はないけど、楽しい。

そういや、東京、長野の二重生活モデリングもやればできるなあ、、。

この夏、どのようにして模型のモチベを回復させることに成功したか?


正直、東京に越してきてガッツリした模型制作ができてません。越した部屋がヘビーな制作を許さないんですね。で、パチ組したりブログ書いたりしてごまかしてましたが、制作意欲は落ちるばかり。夏休み直前は、ちょっと模型制作の継続が危ぶまれる状態になっていましてん(シリアスな時はやんわり関西弁がクセなんです)。で長野の自宅に割とまとまった期間戻るので、制作機会をうかがっていた手元の旧キットを車に積んで、いざ!

持って帰った旧キットは
持って帰ったのは1/100のグフとドム。
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で、あっという間にモチベ回復(笑)
結果から言えば、ただ組んだ瞬間にモチベ復活!簡単なものです。大きくってあっという間に形になるということが、この上なく効果的だったようですね。
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モデグラの旧キット特集で旧キットの素性の良さと、ちょっとの手足のつき方のタイミング調整でいい感じのプロポーションになることは知ってたので、各部位の取り付け角度を調整しつつ、さっさと接着できるところは接着したり、合わせ目を消したり、整面したり、最初から固定ポーズということであれば、どんどん作業が進んでいきます。

2日目にはこんな感じまで進めることができました。
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モチベアップに効いた「泣ける」制作
もう一つ、モチベ復活に効いたのが、今回の制作が自分にとってかなり「泣ける」制作だったからです。
そして自分にとっては今回の制作の中には2つの「泣ける」要素がありました


1つ目の「泣ける」
1つ目の「泣ける」部分としては、初めて作ったガンプラが1/100ドムだったからです。
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ガンプラ初体験、ラッカー塗料、筆で全塗装初体験、マーキング(筆)初体験、ハゲチョロ初体験、完成品初体験と自分の模型制作の原体験です。これで今回同じキットを作ってグッとこなきゃ、もう終わりってもんです。
ホント上手くなりました。でも冒険したインパクトは当時の自分の圧勝ですね。今回はそのおこぼれをいただきました。


2つ目の「泣ける」
2つ目の「泣ける」は今回目標としているのが、ご存知、How to build GUNDAM 2の超有名作例の「ZION'S砂漠の駐屯地」なのです。当時この作例を見たときの衝撃は忘れられません。旧キットを使っているのにかっこいいプロポーション、見たことないカラーリング、かっこいい兵装、考え抜かれたウエザリング、、どれを取ってももらった影響は計り知れないものがあります。
当時絶対できないと思っていた作例にチャレンジする、これにグッと来なきゃ、もう終わりってもんです(その2)


復活ってもんです
そういった構造でこれまで慣れ親しんだ制作環境でどっぷり浸かった制作を心ゆくまで楽しみました。幸せな夏休みでした、、。
おかげで、模型制作のモチベは復活し、心身ともにリフレッシュすることができました。

実制作も工作の大部分はこなすことができたので、今塗装のプランを練っています。
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これまでのmat modeling serviceの制作物とはちょっと趣を異にするものになるかもしれません。なにぶん上記の通り自分のコンディション調整のためのお楽しみなので、みなさまのご期待に添えるものになるかはわかりませんが、ご容赦を。

「泣ける」制作はモチベ回復にオススメ
そうそう、もし、模型制作のモチベが僕同様に下がってしまった方はアイテムは置いておいて、自分にとっての「泣ける」制作をやってみるといいかもですよ。ほんとオススメ。