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Author:mat
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ハイレゾWガンダム仕上げ終盤


ハイレゾWガンダムもいよいよ製作終盤です。

今週末はデカール中心に仕上げ工程を楽しんだのですが、今回は梵字デカールで有名な仕上げ屋さんのシステムマーキングを中心に使っています。
いつも一通り貼って、全体のバランスを見て、剥がしてまた貼る、気のすむまでやる、みたいなことをやっているのですが、このデカールは貼りやすく、貼るときにタミヤのデカールのりと併用すれば、乾燥後もデカールを貼った上からデカールのりを塗布し、しばらくすれば簡単に剥がせて、自分の制作スタイルにもしっかりあっています。
ちょっと見かけないデザインのマーキングも入っているので新鮮に製作できました。
今回使ったのはシステムマーキングN1s(1/144向き?)とシステムマーキングN1(1/100向き?)です

興味のある方は以下リンクから仕上げ屋さんへGO
https://poohsmodeling.shop-pro.jp

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羽の部分はグラデ塗装で羽の立体感やレイヤー感を強調しつつ、デカールも羽の流れを意識して貼っていきました
これは外側に放射状に拡がってゆくイメージで。

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本体の方も胸など特徴的な部分へ集まってゆくようにデカールを貼っていきました。こちらは羽と逆に中央に集中していくイメージで。
そんなこんなでこちらもうっかりすると製作が完了してしまいそうなので、今週末はこの辺で。
1週間経って、新鮮な目で改めて仕上がり具合を見て、デカールやその他ディテールに違和感を感じなければ、デカール上にクリアをオーバーコートして、段差を消して、いよいよフラットコートでツヤの調整ですね。




 


ハイレゾWガンダムにチャレンジ


ハイレゾリューションモデル1/100 ウイングガンダムゼロEWにチャレンジしています。
バルバトスからスタートしたハイレゾリューションモデルですが、メタルダイキャスト部品込みの組み立て済みフレームに、メタリック塗装済み部品や鏡面を多用した美しく整形された樹脂部品を組み付けてゆく構成は変わらず。今回気になったのはこれまで見たことがない造形アレンジが定番人気MSである ウイングガンダムゼロに施されていた点です。ハイレゾリューションモデルと ウイングガンダムゼロのマッチングはいかに。
結論を言うと「非常にかっこいい」でした。

パチ組はこの際すっ飛ばして、今うちのウイングガンダムゼロはどうなっているかと言いますと、表面処理はほぼ終了して、整面でカッキリ、エッッジや鋭角の先端部分はトゲトゲ、ディテールの谷部分やスジ彫り部分は彫り直し、と言う感じでハイレゾ感をより高めた状態です(まだまだ処理は甘いですが、、)。
では以下その状況をば。

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表面処理のポイントとしては、これだけハイディテールなモデルなので、今後好みのディテールを入れたり、マーキングすることを考えると全体的に何%かのディテールの削除をしていく必要があると感じ、シンプル化しました。これはmat modeling service のさじ加減なので、一般的な話ではないですね。
いいわゆるバンダイエッジの削除もディテールや情報量の削除と捉えています。

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本体のパチ組との比較です。
プロポーションは脚を数ミリかかと部分をハイヒール化することで延長しました。足の付け根部分でもちょっと延長しようか検討中です。

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その他に目立つ部分に肉抜き箇所があるので、埋めたりしています

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それにしてもかっこいい。自分が作ったプラモじゃないみたい。
撮影中部品がポロッポロとれてストレスが溜まりましたが、動きに関係ない部品はかっちり固定して完成すれば問題なし。関節は組み立て済みのネジ止め関節のフレームなので、非常に保持力はいいみたいです。高価なキットですが、チャレンジしてよかった。サフ吹いてテンションがさらに上がりましたよ。