初・握りこぶし新造 1/60ガンダム

先々週からずっと「こぶし」の新造に取り組んでいますが「握りこぶし」はだいたい見えてきました。

DSC_0236a.jpg
左から1/60ガンダムキット付属、今回新造中のモノ、Takuyaさんから購入したロボマニ。
今回はロボマニを見ながら少し大きめにエポパテで作っています。

DSC_0241a.jpg
左腕に仮止めして見ました。大きさと雰囲気のチェックをします。

DSC_0234a.jpg
グッと握った丸の感じが、設定画との親和性もあり、キットの解像度からかけ離れてもおらず、いい感じかと。

DSC_0233a.jpg
そもそもHow to Build Gundam2表紙のフルハッチオープンの手がキットまんまなので、これくらいのディテールの方がいいという判断です。

DSC_02320a.jpg
この角度からだと指の一本一本が見えて、削り込んだ甲斐があったなあー、とジーンとします。
そうそう、実はこぶしを新造したのって今回が初めてだったんですよ。
芸美大受験の時に、人の手の粘土造形はかなりやった記憶があるので、なんとかなるんじゃないかと思っていましたが、別モンですよね。
手を作って見たい方はこれくらいの大きなスケールから、手本を横に作ると比較的うまくいくようですよ。
(↑もうできた気でいる)
今ライフル握り手をコリコリ削っていますが、握りこぶしより難しいなー。でも楽しいなあ。
こうして徐々にですが確実に完成に向け進んでいく。たまらん。

DSC_0201-com.jpg
最後に比較画像を。
左:キット付属、中央:手本のロボマニ、右側:新造こぶし。
うん、やっぱりこれでいこう。




ただいま手を作成中

ただ今手を作成中です。
まずは評判のTakuyaさんのロボマニを使おうと思って購入しました。3Dプリンター出力物で、サポートも指でポロポロ取れる、積層痕もほとんどない、何より造形が力強くて素晴らしいのです。これは未来を感じる製品ですね。おすすめです。
興味のある方はこちらから  Style-s>>

DSC_0210_20181111175840237.jpg

取り付けてみました。合わせてみると若干本体に比べて小さい、か、、、ああ、残念すぎる、、造形はドンピシャ、ロボマニに全体が引っ張られてレベルがガン!と上がるような商品です。
(あれ??この画像だとサイズ的にいけそうな気が、、あれ??)

そんなことで、エポパテで自作することにしました。
お手本は手元のロボマニ。これを10パーセントほど拡大したものを目コピーで作っていきます。
自作といってもお手本があるのとないのとでは大違いです。造形もパーツ構成も同じように作っていくです。

IMG_0130.jpg

こんな感じで現在、握り手が大体荒く造形できて、ライフル持ち手にチャレンジ中です。
まずは掌底を作って、指や手の甲はメンタムむにゅで後々取り外しできるようにステップバイステップで作っていくのが吉ですね。今回の1/60ガンダムでは本当にエポパテを多用していて上のWaveの軽量エポパテも3本目を使い切ろうとしておりますが、これは楽しいわ。