2007/02/07

いまごろ宗谷特集。でもザクの話

いまごろMGの宗谷特集読んでる僕が言うのもなんですが、MGザクのver2が出るですと?
画像をあちこち探すと、、ありました。弱そうなザクが(笑)
かつてMGザクが出た頃カーモデラーだったのでそのムーブメントがどんな物だったのかはわからないのですが、その「夢がかなった度」はスカート近辺とモノアイ、動力パイプの表現に顕著だったかなあと感じましたです。
そしてF2ザクが発売され、そこに可動という概念が持ち込まれ、その後ver2がでるぞでるぞとウワサされながらver1とF2のコンバイン作品に目が馴染みきったこの時期に、、出ましたよ。
可動というテーマをさらに追求したモデルが、、。この流れ、Zに似てるなあ。しかしZと違う所はZver.2は出た瞬間誰々の作った作品のような微妙に手を加えにくいたたずまいだったのに比較して、今回のザクは素材感が漂っていていい感じではないか、、な?
加えて言うと実はスカート部分に新しい解釈は盛り込まれないかと期待していたのですが、画像を見る限り従来の考え方の延長線上であるようで、それはなさそうですね。例えばゴムスカートのような物を期待しておりました。でもそんなことをするとそれこそ今までのMGの世界観を壊しかねないですね、、。
、、という訳で僕はこのザクを好意的にとらえておりますし、詳細を見るのが凄く楽しみです。
遂にMGザクにも3種の選択肢ができた、ということですね。
ええやん、ええやん。
今ザク系といえばDOOVAさんですが(勝手に、、)、もしDOOVAさんが作るならどんなかな?と変な想像をして楽しんでおります←ホント変なやつ、、ちなみにこれも勝手ながらガンダム(だけじゃない)系no.1モデラーはMaさん、、と自分の中でははっきりしております
しかしこのザクに合わせるガンダムがあのスジ彫りガンダム(O.Y.W.)じゃいかん、やろ?