2007/07/16

友人宅と模型屋

CIMG7308.jpg

今週末はミラノより50km、ベルガモという街の模型店をローカルの友人に案内してもらいました。この友人はいつも職場の植物のメンテをしてくれている植木屋さんで、月一に来ていつも車、飛行機、などなどの濃密な話をします。今回は模型店を2つ見て、家に招待してもらい、彼の家族と食事を。
ベルガモはマウンテンバイクで遊ぶにはいいポイントが多くある所で、実は今日は彼の奥さんの自転車の納車日。おろしたての自転車を見る彼の父親の目の嬉しそうなこと!
この親子はホントメカモノに目がないなあ。
僕はおみやげにこの親子が大好きなZERO(零戦)の特集号のモデグラを持参。
宇宙戦艦ヤマトやドラえもん、ザクの話でまた盛り上がる。僕たちの世代はみな子供の頃にTVで見たことがあるそうです。
模型の話にもどすと、結局2軒ともTAMEOキットはありませんでした。
どちらでもタミヤは知ってるけどTAMEOは知らないなあという、、
おいおい、イタリアのメーカーですよ?TAMEOって言うのはこんなキットを作ってて、、と逆に説明するハメに、、あれれ?
結局購入したのは下記のような物。割高のタミヤを買ってしまった、、
しかし初飛行機キットのスピットファイアや初ハンブロームは非常に楽しみ。
ミラノに来てガンプラ好きというよりも模型好きだったことがわかって自分でも良かったなと、、。
今度はマウンテンバイク持参でお邪魔します
ごちそうさまでした!
Grazie mille ci vediamo in settemble!
Vuona vacanza!

CIMG7309.jpg