2007/08/30

デジカメ2機種

00490711068.jpg

00500211125.jpg

今回の帰国で購入したデジカメ2機種です。
最近壊れてしまったエクシリムの替わりとして、今後の用途を考えるとコンデジ1つではとてもまかないきれないので、それぞれの用途に特化して機種を選定しました。
nikon D40とcanon IXY digital10です。デジカメ大人買いです。
価格.comなどを見てツボに入りかけましたが、結局は店頭でその質感で決断。
なんと言われようと細かい性能より見た目を重視します。
2機種ともソレ自身にしか見えない点が気に入っています。
例えばcanon IXY digital10は線を省略すると限りなくカメラのアイコン(四角に◯)になっていく。限りなくデジタルカメラの原型に近いこのアイコンを他のメーカーは真似し続けてると言っていいと感じます。nikonの赤いワンポイントも限りなく強いアイコンですよね。(余談ですが)
購入から1週間、先週末のドロミテなどで使い倒して、「ああ、いい買い物したなあ、、」と感じております。
なんか、一眼を持つと「写真が趣味です」に足を一歩踏み込んだような気がして、各写真系ブログを見たり、雑誌「カメラ日和」を読んだりしてぬるく楽しんでいます。
この新しい興味対象ができたときのわくわく感って、ひさしぶり。いいものだなあ、、。
でもnikon D40を買ったと言うと必ず、「ああ、キムタクの、、」と言われる、え?CM?。
そうそう、これでパワーアップしたプラモ画像も撮れるよ。楽しみー。
しっかし、僕がカメラを首からさげると日本人観光客にしか見えないのに、妻や女性がさげるとなんかかっこいい。あれー?