2007/11/08

最近はそうなの?

昔は大変だった、、みたいな話にする気は全くないのですが、
最近はプラモの完成品をオークションに出すのって結構普通のことになってる?
たまにガンプラ系ブログを漂流してるとオークションに出品している方がものすごく多い。
湿気もなく結構カラっと、、。

思い出してしまうのが、当時せっせと出品していた頃にもらったメール。
「せっかくの完成品をオークションに出品してしまう感覚がわからない。(愛はないのか?)」
、、というもの。これがとにかく多かった、、。
模型誌ライターが日向道なら僕は日陰道なのか、、などとは全く思ってませんでしたが、
どちらかと言うとアウトサイダーなのかな、愛も充分あるんだけどなあ、、という感じ(同じか?)。

そんな時期だからだったわけでしょうか、当時の(そうはいってもほんの4年くらい前か)出品物は特徴があって面白いモノが多かったような気がする。
今は完成品もプレゼンも全体のレベルは相当あがってる気がしますが。逆に見る回数は随分減りました。たまにモデラー仲間が出品した時に見るくらい。
でも安定して高品質のモノが出回っているこの状況は落札者さんにとっては歓迎されることなのかも。

自分のことは棚にあげちゃうけど、前からのモデラー仲間は相変わらずがんばって頭抜けてるんだけど、

ヤフオクシーン、、正直つまんなくなっちゃったなあ。