プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム

シンプルなガンダム、、ガンダムがシンプル?

珍しく連続でアップします

ついさっき、「シンプルなガンダム」と書いて感じたことを書いておきたい。

実は僕が生業としているデザインの世界では「ガンダムのような、、」というたとえはネガティブな例で使われることが多い。
それは「ごちゃごちゃしている」、「子供っぽい」、もっと言ってしまえば「ダサい」と同義ですらある。
(だからジムなら少しはましか?という話でももちろんない)
特にプロダクトデザインや建築デザイン関係ではガンプラに入れ込んでいるなどとはうかつにいえない空気がある。

そんなことを書いてる自分がなぜこうもガンプラに入れ込んでるかはよく考えるが基本わかってない。いつも「人とは矛盾のカタマリ」という言葉に行き着く(←これもエヴァだから救えない)

もしくは砂糖を多く入れる料理における一つまみの塩?ん?どっちが塩?

ま、自分のことはおいといて、

よく言われる「シンプルなガンダム」ということばに少し引っかかってしまう気持ちもここまで書くと「ははん?」と思われるかもしれない。
もともとごちゃごちゃしているデザインの代名詞のガンダムがシンプルとはいかに?いかに!

、、ということなのだが、

でもたしかにストフリなんかから比較するとシンプルなんだよな(武者とかね)。

「今度のガンダムはシンプルでかっこいい」という言葉は同一嗜好性をもつ人にのみ通じる言葉なのか?
もしくはデザイン業界の感覚が常識から浮いているのか?

ガンダムは問う。


うーーん、おもろいからほかにもこんな例があるかさがしてみよ。