2008/12/14

Compaq mini 700ELを買った tre

DSC_0029_convert_20081214195607.jpg


逆に買うまでは心配だったけど大丈夫だったことも書いとく。

・液晶面が光沢で映り込みが気にならないか?
これは今後購入予定のmacbook proがそのようになってるので(といっても価格が価格なので仕上がりには差があると思うが)そのテストも兼ねてたのですが問題なし。

・筐体がピアノブラック的な仕上げなので指紋は気にならないか?
ま、こんなもんかな?このCompaq mini 700ELの表面の模様はHPminiに比べるとはかなげで、模様がついてるかついてないか?という程度なので、目立つといえば目立つが。

・ACアダプター
小さかった。上画像のNokiaくらいのボリューム。それほど熱くならない
(追記 > うそ。持てないというほどではないがすごく熱くなる)。
ちなみにコンセントにさす側のケーブルはミッキーのような三つ穴タイプ)

・スピーカーは?
ヒンジのパンチングメタル部分がスピーカーなのですが、音はibookG4よりもいい。
このパンチングメタル部分が電気シェーバーみたいで、何か切れそうな印象と手触り。
パルメッジャーノ(チーズ)なら削れる。

・冷却ファンの音はうるさくないか?
ぜんぜん静か。ibookG4よりも静か。でもibookG4よりも頻繁に回っている。

・熱くならないか?
トラックパッド左右はほんのーりあったかくなる程度。
下面は(特にトラックパッド直下部分)は結構熱くなる(が、ibookG4よりはまし)
ひざの上に乗せて使うのでこの時期(冬)は問題なし。
夏ibookG4よりはまし。ということで。

・バッテリー
あ、まだどれくらい持つか試してなかった、、。
でもすでに20分しか持たなくなってるibookG4よりはまし。

図らずもibookG4がずいぶんの扱いを受けることになってしまった。
ごめんよ。

そうそう、これは好みですが、家で使うPCに「黒」は微妙。
印象がちょっと重くなる。
(使うときの心の軽快さというか、このPCはこんなに小さいのによいしょ、という感じ。)