2009/01/03

ミラノ=大阪 ローマ=東京 フィレンツエ=京都

DSC_0044_20090103014513.jpg

みなさま新年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、年末はローマに行ってきた訳ですが、今回は車だったため、
行きかえりにフィレンツエによっての旅行となりました。
直行はしんどいし、フィレンツエにもう一回行っときたかったし。
そう、春には帰国するし、大きな旅行は今回が最後かも。
いままでいろんなところに行ってきましたが、ローマは行ってなかったのですが、
やっぱりイタリアの首都、カトリックの中心地、ローマ帝国の起源。
歴史の重みが半端じゃない。
街をふらふら歩いてるだけで、あ、この建物見たことある、、に突き当たるわけです。

IMG_0061.jpg

IMG_0085.jpg

半日恒例のプラモ屋探し(これが楽しい)をしましたが、今回は車関係を探していたので
結構充実してました。ガンプラは0個でしたが。
この場に及んでもう、何やってるんだか、、ですが、これはやめられない。


もしこのブログを見てる方でローマに旅行するのであればこれらのリストランテがお勧めです。
ホント、うまいから。

DA FERICE
Trattoria Da Gino
Perilli

で、どこでもいいから(Perilliがよかったが)アマトリチャーナを注文すること
予約必須(電話番号は検索すればOK。たぶん英語でもいけると思う)

あとローマ市内の探訪はローマパスの購入をお勧めします。
3日間電車、バスは乗り放題。美術館、遺跡の入場も2件までは無料で、
ローマパス用の入場口があったり並ばなくてすみます。

行きに寄った空中都市(村?)チヴィタ・バーニョレッジョもおもしろい
年々風化が進んで、どんどん小さくなっています。今は住民10人強。
手前の陸橋を渡って行くしかないのですが、風がきつく、こわいこわい。
車じゃないと行きにくいですが、ここもいいですよ。

DSC_0067_20090103014652.jpg

帰りに寄ったフィレンツエ郊外のアウトレット「The mall」もたぶんイタリア最強。

さて、明日からミラノのセールスタート。
今はレートがアレやし、帰国時にユーロを円に換金するより、
欲しかったいいものをこういう機会に安く買って、大切に使うほうがいいでしょう。