2006/08/05

こんな画像が

CIMG5343-1.jpg

画像を整理してたらこんな画像が出てきた。
ワールドカップでイタリアが優勝した夜、自転車でうろうろしていた時に撮った1枚。
カラビニエッリ(交通警察)の方々の持ってるシールドのイカすこと!
透明でしかも丸と四角。持ち手の部分のディティールもガンプラみたい(?)
ん?右の人ちょっとカトキ立ちはいってる?
あ、写りが悪くてごめん。

さてさて、DOOVAさんいよいよ活動再開(待ってたよー)。
http://doovablog.blog14.fc2.com/
もうすぐすごいグフが見れますよ、、。

コメント

非公開コメント

d,

e,

b,

b,

c,

c,

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

タカフミさん、毎度です。
可愛い車、、お任せ下さい!
そうそう、実はこちらに来る直前までプジョー106ラリーに乗ってたんですが、それと全く同じ車を見かけました(珍しー)。いやいや、、懐かしかったです。(そんなに可愛い車ではありませんが、、)

kaiさん、こんにちは。
初めての海外は特に印象が強いですよね。(ちなみに僕はロスでした、、忘れられません、、)しかもイタリアですか!フィレンツエ方面はこの秋にでも行こうと思います。また画像をアップしますね。

ワンダー丸さん、チャオチャオ。
透明シールド、一気に詳しくなりました。(みなさまありがとうございます)
しかし、警察や軍のツールって目的がはっきりしているので、デザインも読みやすくておもしろいですね。
しかもしっかりと目的が達成されているものはすべからくかっこ良く見えるという。うんうん。

シールド!!

ちゃお!でございます!ワンダー丸です。
透明シールドは世界の基準?になってますね。
軽い&丈夫!ですからねー。

警察のような機関は、対峙者の生存を確保しながら、任務を全うしなければならないので、「物理防御」のシールドが、必要なのですね。

ちなみに、シールドは形状によって陣形(運用)がかわります。
日本の警察等がつかう四角型は、密集させて隙間のない陣形を作るのに適してます。

画像のサークル型は、陣形といより集団戦術より、個人プレイの防御に適した形なのでしょうか(取り回しや、受け流しやすさ等)・・・

ギャンのサークル(円)シールドも、空想設定&後付け設定ですが、対格闘MS戦闘に特化した形状なのでは・・・

攻撃もするし、防御もする、シールドによってそのバランスが狂わない形状・・・

なーんてことが脳内でうごめきます・・・

模型とは一見関係ないブログ・・・自分はまったくそう思いません。  
模型はガンダムであっても、実物の構造・形状の把握や構想、そこからの発展がないと、

説得力(アイデア)が生まれないとおもいます。

たしか、実際のシールド(特殊部隊?)では
シールドの中央に強力なサーチライト(目潰し!!)が設置されている「フラッシュシールド」とか言うのもあったと思います。


一見関係ない情報や一般の生活・・それが大きなヒントになることも、そして、課題になることもあると思います。

模型の中の情報?(特に同ジャンル内の模型)だけだと表現力に限界がありますね。


ワールドカップの優勝国で、優勝を味わえる・・
地球規模で、すんごいことです!!いいなあ・・・



matさん
私のような新参者にご返信を頂き、本当に有り難うございました。
私も8年ほど前、わずか1週間ですがイタリア旅行をした事がありまして、その時の感激は今も忘れません。特に中部フィレンツェから北部ベローナは最高でした。
機会がありましたら是非もう一度いきたい国ですね。(因みに海外旅行はこれだけですが・・・)
それにしてもこのシールドすごいですね、でもこの警備の人たちも心中は一緒に騒ぎたかったのでは?やっぱりワールドカップって特別ですよね(^_^)

こんにちは!
タカフミです。
この盾って、確か日本製じゃなかったかと思うのですが、(ウソついてるかも)
日本の小さな町工場で努力の末、生まれた話しを昔何かで見た覚えがあります。
透明なんで防御しながら攻撃できるギャンの盾と同じコンセプトらしいです。丸いのはギャンみたいですしね。

ちなみに、ワールドカップでギャンというプレイヤーがいたのですが、萌えました。ユニフォーム欲しい!!

matさんのブログはすげ~お気に入りです。
(こんなにコメント書くのもここだけですし。。。)
ネッツでこのブログに出会いプラモ混じりのイタリア記は
本当にショッキングですが、
私みたいなルーキーには、本当に入りやすいプラモ記かもしれません。

今度、カワイイくるまも撮って下さい。
路地裏に無尽蔵に並んだスマートとかってイタリア特有ですもんね。
もちろん、マルティニ・カラーのお酒も!(実は見たこと無いっす。)