プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

過去ログ

カウンター

検索フォーム

年末年始と新年棚卸し

IMG_0586.jpg

みなさま、年末年始はどう過ごされたでしょうか?
いつも年末年始は実家に行くので、どっぷりとプラモはできないものの、
実家にニッパーやナイフ、こじ開けなどを持ち込んで、パチ組みはやっておりましたよ。親子で。
まずはHGUCシナンジュを、、と思い、京都四条ブックストア談の地下で購入しましたが、
意外と早く組み終わってしまい、消化不良だったので、
PGストフリいったれ!と31日梅田ヨドバシで購入→まさに年末紅白スタートと同時に製作開始!
Twitterで軽く触れましたが、除夜の鐘を聞くころには本体は大体終了してあとはドラグーンというところまでもって行きましたよ。
ここで特筆すべきは、息子はダウンタウンに夢中で戦力になってなかったこと。(買うとき「上半身は任せて」、、って言ってたやん!)

IMG_0171.jpg

つまりほぼ一人でやったわけですよ。パチ組み下手なのにやるやん!
PGの組み立てはもう、、えーっと、、PGガンダムとPGZ以来ですよ!ただ難しさでいえばPGガンダムの方が難しかったかなあ、というよりあれはめんどくさかった、、。

PGストフリですが、指の製作が楽しかった。最近のPGはすべてこうなのかわからないですが、システムインジェクションと違って面だしも楽そう、そしてランナーのレイアウトのおかげで意外と簡単に組める。詳しくは作ってみるといいよー。

あとRGと違ってパーツが大きいので、床に這いつくばって落としたパーツを探すというストレスもなかった!(これは実家で製作する場合ポイントが高い!)

で、正月も開け、いまだにドラグーンは未製作状態ですが、本体プロポは最高ちゃう?すごくかっこいい!あとはつま先ちょっと伸ばして、首を後ろにセットして、お腹のビーム砲(なんていうの?)の位置を調整したら、、、いいよう。すごく。

おーーっし!9年ぶりのPG(本格製作)いくか!

いやいや、、その前にここで製作途中ブツの棚卸しをしよう。年始だしね。
えーーっと今仕掛り中なのは、、

・MGインパルスベースのνガンダム
・MGリゼルベースのZII
・RGザク
・PGストライクフリーダム
・HGUCシナンジュ

RGザクは昨日足のフレームをポッキリやっちゃったけど、1次塗装は終了してるので最も完成に近い
HGUCシナンジュはいずれ発売されるだろうSDシナンジュ用に取っておこう(もう、デカールも購入済みだし)
さて、その後のアイテムは重いなあ、、。
ただ、MGインパルスベースのνガンダムはネタ勝負、FMユニコーンのように(ばかばかしくて)誰もやらない気がするので、1年かけてじっくり取り組めそうな気がする。筋が違うので万が一MGでver.2がでても平気(ちょっとチクッてするけど)。

MGリゼルベースのZIIは逆に誰かやってそうなので、その様子を見ていいとこ取りするのが得策か(←おいおい)。
じゃ、PGストライクフリーダムですか?重ー!
RGザクのあとにPGストライクフリーダム!?
あのRGザクのあとにPGストライクフリーダム!?

これを契機に一気に老眼に突入しそうなオーダーです。
(実際この年末調べでは、きれーなグラデ状に僕の上の世代が老眼になってきてるんですよー。)

、、という感じで今年もやっていきますのでよろしくー。

あ、そうそう、年末にPGって楽しかったですよ。
年末のプラモ売り場でデカイアイテム購入→ガーッと製作(家族とTVも見ながら)→除夜の鐘、、という流れが。
モノによるけど来年のアイテムでもやってみたい。
でもPGユニコーンとかはちょっと、、(笑)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.25(Tue)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.24(Mon)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.24(Mon)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.22(Sat)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.19(Wed)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.19(Wed)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2011.01.19(Wed)
  • Edit
ぐっちMAXさん
おめでとうございます!
PGストフリ買いましたか!実はこのキット、PGなのにすごく作りやすかったですよ(まだドラグーンを作ってないので何ともですが、、)いいキットだと思います。僕も電池買わなくちゃ
今年もよろしくお願いしますー

ti0719さん
おめでとうございます!
年末にプラモは恒例になりそうです。楽しいですよ。
みなにPGストフリの価格を言ってひかれましたが、、。
今年もよろしくお願いいたします
  • mat#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
実家で大晦日に家族と歓談しながらPGストフリの組み上げ、良いですね!
ほのぼのとした、モデラとしてはある意味理想的な年越しの姿かと。
(私の年末は焦りで額に血管を浮かせながら塗装、寒さで倒れそうなプラでした。真逆ですね-汗)
RGザクも、SDシナンジュも楽しみです!
今年もよろしくお願いいたします!
  • ti0719#-
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
matさん、あけましておめでとうございます!
いやいや、無類のユニコーン好きのmatさんなら
PGユニコーンもPGシナンジュも買われるハズw

matさんに釣られてボクもPGストフリ買っちゃいました^^ヾ
LR41電池買って来なきゃ♪
今年もよろしくお願いします!
  • ぐっちMAX#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
iyo_08さん
あけましておめでとうございます
まず!なんと言いましてもオラザクSD部門金賞おめでとうございます!
あのhiνガンはかっこ良かった、、すごく。
今年もお互いに忙しくもプラモを楽しみましょう。
iyo_08さんのSDシナンジュも楽しみです
(SDシナンジュ、、発売されますよね、、?)
今年もよろしくお願いいたします
  • mat#-
  • URL
  • 2011.01.06(Thu)
  • Edit
あけましておめでとうございます。
以前コメントしていただいたiyo_08といいます。

年末にPGストフリとは、素晴らしいですね^^
最新のキットというだけあって、かっこいいですね。
なにより部品が大きいのが、いいですね(笑

SDシナンジュとHGUCシナンジュとのミキシングはとても楽しみにしています^^
私もひそかに考えていたので、是非参考にさせていただきたいです。

本年もよろしくお願いします^^
  • iyo_08#-
  • URL
  • 2011.01.06(Thu)
  • Edit