2006/09/03

こじあけ

kojiake.jpg

僕も自慢のおすすめ工具を紹介!
数年前に自サイトの「制作環境」のページで紹介したのですが、あらためて。
この工具があると、先月号でモデグラで紹介していた、再分解組み立て用のダボの切断はほぼ必要なくなります。パチ組みでどうしても固く組み付いて分解出来ない時、この工具の先の刃の部分をパーツの合わせ目に差し込んで、ひねる、、。固く組み付いた部品は数カ所でその作業をすれば、ほとんどの部品の分解は可能です。
もともとが、腕時計の裏蓋を開ける工具なので、この程度のことは楽々こなせますよ。
今、MG-Zを組んでいて最も頼りになる工具です。

下記、「制作環境」のページを再掲載。

「こじあけ」
ここ数年来ガンプラは仮組みにマスキングテープを必要としません。(何のこと?と思う方はなるべく古い旧キットを組んでみてください。すぐにはがせるテープなしでは組めないですよ)
それは言うまでもなくスナップフィットという構造によるものなのです。こうパチパチと組んでいけば、ひとつの完成状態に至ります。バンダイはエンターテイメントをこの段階でひとつ用意しているわけです。しかしその先のエンターテイメントに進むためにはあと数回組んでばらさないといけません。
結構固くてダボを折ったり、関節軸を折ったり、すき間に突っ込んだアートナイフの歯を折ったりしてませんか?
僕はさんざんやりました。そして今使っているのは「こじあけ」という腕時計の裏ぶたを開ける工具です。先端に薄い刃がついていて(でも厚みのテーパがグリップ方向についているので丈夫)どんなすき間にも差し込めます。
これは裏技でもなんでもなく極小の隙間を広げる専門工具ですが、楽にできて破損も減るのなら使う価値はあるのではと思います。東急ハンズで350円くらいから取り扱っています。(たぶん「オープナー」とか「こじあけ」という名で)

コメント

非公開コメント

b,

b,

f,

e,

c,

d,

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

ap.txt;5;10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは

なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/3624

なんと、百均に!? 有力情報有難う御座いました^^

けーたさん、こんにちは。
相変わらずがんばってますね。
こじ開け通販先をとりあえず楽天から探してみました。
ご参考まで、、(はよ買っときー)。
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/z020/
http://www.rakuten.co.jp/baleno/620915/699578/#733884

jyuiさん、こんにちはー。
え?ダイソー?もう、最近は何でもあるんですね。
でも300円?ん??精度は割とそこそこでもOKですよ。

おやじんさん、毎度。
いやいや、早めに購入した方がいいですよ。
僕もいつも帰省の際にはニッパー2個とこじ開けは持っていってます。
いつ制作に突入してもいいように。

兄貴、こんにちはー。
ちゅーか、ヴェントルナータ、イリターリア!(イタリアへようこそ!)
成田ーナポリは11時間くらいです。今僕が住んでいるミラノも同じくらいですよ。
うまいっすよ、ナポリは特に。

「ウン、これは良いものだぁ、、、」と、さっそく買いに行く私!
ところで、イッタ~リアに兄さんも行きたい!!
ちなみに、ナポリまで成田から何時間位なのでしょうかぁ??
(この前聞けばよかった、、)

こじあけるのに何度もダボを折り。。。関節を破損し。。。
懲りずに戦い続けております。
素直に探して買ってきます。<(_ _)>

こじあけ

matさんこんばんは(そちらでは昼かも知れないですね)初めましてkeitaさん。こじ開けは100均のダイソーにもありますよ~(ただし300円だったような…)でも精度はそこそこかも知れません。よかったらのぞいてみてください。

こんばんは!
これずっと探してるんですがね・・・
京都にハンズないので・・・汗

Loftならあるかなぁ。