2013/04/12

FSS?

00

7年ぶりにファイブスターストーリーズが連載再開だということで、28年ぶり(かな?)に月刊NewTypeを購入。
つまり創刊号を記念に買って以来ということ。
当時はZガンダムが放送直前で、初期のMS(Mk2やリックディアス)の設定画稿が載ってるということで、
わざわざ自宅からも学校からも遠くの書店で買ったなあ、、当時同じく創刊して間もないモデグラは全然平気なのに。
で、さすがにアニメ雑誌をこの歳で買うことになるとは思わず、もちろん家族にも内緒の、なにやってるの状態。
で、FSSですよ、
結論。
僕は前の黒騎士のデザインが好きだなあ、、。
ここに来てやっとわかった。僕がFSSが好きな理由はエルガイムに由来します。
これまでジーンときたシーンは「オージェ登場」「エンゲージ登場」「スピードミラージュ登場」「またオージェ登場」つまりもれなくエルガイムに登場したメカのアップデート版が不意に登場したとき。で、それらのデザインを基本にどこまでトバせるか?離せるか?をハラハラしながら見守ってきたわけで、エンプレスなんかは見事だなあと思いました。作者の創るデザインの、このつかず離れず感が絶妙だったわけです。
で、今回のメカ群ですが、これは、、いよいよ途切れてしまった感が強いですね。(エンプレスとはつながってるみたいですが)
僕自身デザイナーなのに新しいものを受け入れるチャレンジスピリットがないのか?などと自問したりもしますが、ことリアルロボットのデザインに関しては、かの80’sの熱狂の時代でフィックスされているわけなのでどうしようもない。これで十分幸せ。エルガイムの放送が終わった後に出た角川別冊で描かれた世界観の拡がり方にしびれて以来、これまで楽しめてきたことに感謝するべきなのか、それすら凌駕するさらなる仕掛けが用意されているのか?
いずれにしても再開は喜ばしいことですね(←書くの疲れちゃった。)
あー、Bテンプル作りたくなった。