プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   


Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   


カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム



遠い日の花火(その2)

昨日のリニューアルレイズナーの続き、、

そう、確かに微妙なのだ。
数ヶ月前モデグラのザブングル特集に熱狂したのは何だったのか?
もしあの特集が新製品のリニューアルギャリア絡みの特集だったらあのような紙面構成になっていただろうか?(ひょっとするとギリギリのタイミングで発売されるという事がわかっていたかもしれないが、、)
あの特集は旧キットを中心に、かつて1/100ギャリアが発売されなかったトピックスをネタにしつつ、みんなの共通認識である旧キットをベースにした作例を掲載した、、1種の同窓会的な雰囲気が面白かったのではないだろうか(少なくとも僕はそう)
それをレイズナーでやる事もできそうだ(モデグラの死鬼隊フルスクラッチは今でも伝説<自分の中では)しかしリニューアルレイズナーが既に出ている今、、、、

あれ?それはそれで面白そうだよ?
うーーん、モデグラのザブングル特集をネタに今回のレイズナーで感じた小さな違和感を書こうとしたのだが失敗失敗。

そうでなくてそうでなくて、、そう!そう!(ワンダー丸さんへのコメント書いてて気がつきました)
この小さな違和感、、レイズナーがリニューアルされて僕はちょっと困っています。
今回のレイズナーの購買ターゲットはまさに30代中ー後半のリアルロボブーム直撃世代でしょう。その他の世代もゲームなどで知ってはいるものの、、正直レイズナーって微妙なスタイリングでしょう?当時のノスタルジー込み込みでかっこ良く見えるという、、。そんなリニューアルレイズナーはピンポイント的に、まさに自分に向けられた商品なのです。僕らが買わないと誰も買わない商品なんです。

重ーーーーっ。

ようやくたどり着いた気がする。レイズナーは特に僕にとってはロッキングチェアで旧キットのバカ話をしていれば十分の枯れたネタだったのに、ウエットなリニューアルキットが出て、「嬉しい、、けど重いわー」状態だったのです。

しかしここでまた、はたと、、。
僕はまだ実際にリニューアルレイズナーを見ていない、、。見てもないのに、買ってないのにやいやい言うな、、と。
その通り、、。

MGストフリ、バカ売れ状態ですか、、?  眩しい、、。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
e,
  • name#9aaWz/fE
  • URL
  • 2012.02.13(Mon)
  • Edit
c,
  • name#S9nqxNHM
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
e,
  • name#0xzgT8uE
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
c,
  • name#ip985D1M
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
a,
  • name#bZDbCKyw
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
e,
  • name#i2c4J0x6
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
b,
  • name#UQCnCkY6
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
d,
  • name#TD0IGWc.
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
f,
  • name#U/vQo9Sg
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
a,
  • name#4PIA8fqs
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
c,
  • name#5ruXLfAY
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
UpOMHO <a href="http://vkfotqaabktl.com/">vkfotqaabktl</a>, [url=http://dftormdcimlt.com/]dftormdcimlt[/url], [link=http://ekcdphqldiis.com/]ekcdphqldiis[/link], http://arnvjzjweopj.com/
vEyM66 <a href="http://ubwauigidwtx.com/">ubwauigidwtx</a>, [url=http://cwhtxqphsfuk.com/]cwhtxqphsfuk[/url], [link=http://zmxgerxnqzbq.com/]zmxgerxnqzbq[/link], http://qqwjjbfqpwjp.com/
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
cEVc7w <a href="http://orsydehhumai.com/">orsydehhumai</a>, [url=http://hfuuepzltrsj.com/]hfuuepzltrsj[/url], [link=http://ghmrinofmixm.com/]ghmrinofmixm[/link], http://cqkzvtxlwujb.com/
cKsU1G <a href="http://mngcaqqtxcob.com/">mngcaqqtxcob</a>, [url=http://cioodgeeyijr.com/]cioodgeeyijr[/url], [link=http://oxjmbntqlzgf.com/]oxjmbntqlzgf[/link], http://teepetcljppl.com/
2g2xTx <a href="http://kcycggenkiwh.com/">kcycggenkiwh</a>, [url=http://izmsgtfktyxl.com/]izmsgtfktyxl[/url], [link=http://lkfjxzqsnafg.com/]lkfjxzqsnafg[/link], http://rvhasnwzernv.com/
LeEOnR <a href="http://ujnacfvqvxyc.com/">ujnacfvqvxyc</a>, [url=http://fejwwjohxrvk.com/]fejwwjohxrvk[/url], [link=http://jvkcuvskxlid.com/]jvkcuvskxlid[/link], http://vbagylzxmxyv.com/
xDdhnH <a href="http://gvgdnxsefmbx.com/">gvgdnxsefmbx</a>, [url=http://omeffmzymrrs.com/]omeffmzymrrs[/url], [link=http://vghwsekdidhw.com/]vghwsekdidhw[/link], http://wxqxaawfjran.com/
ZIFn40 <a href="http://dzjuyxkuapcc.com/">dzjuyxkuapcc</a>, [url=http://rkvcwgssazls.com/]rkvcwgssazls[/url], [link=http://cfleoheshily.com/]cfleoheshily[/link], http://wdfapgaahjjs.com/
たくさんのコメントありがとうございます。

BOSCHさん、こんにちは。
そうそう!テロップはいってましたね!
僕もレイズナーはすごく好きなんですよ。
リニューアルもレイズナーからという戦略はHGUCのガンキャノンに通じるものがありますね。
実はL・GAIMmk-2も楽しみですよ。(けっこうはまってるのかも)

Kaiさん、こんにちはー。
そうですね、、そのときに放送しているかどうかは大きく影響してくるでしょうね。
むしろ当時のことを知らずに、放送も見ていない若者が共感できなくて当然(R3、、何というシリーズなんだ、、)なのでしょうね。今観てみたら話にドップリはまって購買意欲全開>>無理でしょう、、やっぱり(笑)。でもそれでいいという気もします。

ワンダー丸さん、こんにちは。
そうそう、笑っちゃうくらいものすごい温度差。夕焼けニャ●ニャンはあえて避けていた僕ですが、(「4時ですよーだ」は見てましたが)MGの死鬼隊で共感できるとは!うれしいです。しかもムサシヤのGK、、。
涙が、、。
そうそう、バイファムのOP曲を不意に聴く機会があったのですが、ジーンと来ましたよ、、。
ザブングルのエンディングも僕はダメです、、色々思い出しちゃって、、。

Jyuiさん、こんにちは。
そうですね、、今回のリニューアルキットは出ることに意味がある、、そうかもしれません。
手元に立体として置いておける、、それも簡単に作れて、塗装の必要もほとんどなし。
それだったら完成品を買えばいいじゃないか?というと昔のキットで痛い目にあった記憶がそれでは満足させてくれない、、業が深いですね(笑)

おやじんさん、こんにちは。
まあまあ、そう言わずに、実際作ってみるとかっこいいですよ、、というようないつものせりふはここではあえて言いません(言えません)どうやらそんなキットのようです。

いのさん、おっす(タメ口?)
有名な「お布施」ですね?昔HJ作例ではヒーロー体型で、MGでは頭でっかち体型で作例が載ってましたが、MGのはきつかったですよ(当時の感覚で)楽しみなのは今見たらどう思うか?自信ないなあ、、(笑)

O-SAMUさん、こんにちは。
OP曲、、かっこよかったですね。あのスピード感が、、。
なんかベストテンとかに出てきそうな気すらしましたよ(笑)
初めてのレコードネタは僕もあるので近いうちに本編で。



バイファムのOP曲!!

あれは、超×10、かっこよかったですね!!
英語の歌詞がわからず&歌えず・・・の小学生のころ
なんか適当に(そう聞こえる的な)口ずさんでいました!!

アニメ見てない小学生時代 友人も、(当時) 絶賛してましたよ!!!

いやー聴きたい・・・いま聴きたい・・・

聴いたら、ちょっと泣く?と思う自分・・・なつかしくて・・・


  • ワンダー丸#-
  • URL
  • 2006.10.10(Tue)
  • Edit
 はじめまして。いつも更新を楽しみに読ませて貰ってます。
レイズナー・・・自分は今年32歳ですが、子供の頃にリアルタイムで
見てましたね。そして何よりOP曲にもヤラれてました。初めて
買ったレコードが『そ~ら~に~♪』でしたから。後に音楽で生計を
立てるべくアレコレやってた頃、メンバーとかに初レコードはナニ?という
話題で『レイズナー!ガリアンも名曲やな!』の発言で皆、盛り上が
ってました。。。(懐
 昔のアニメはロボット達にも惹かれてましたが曲にも惹かれ
まくりでした。(バイファムのミューラーのテーマとか)
 話が逸れましたが、是非、若い方たちにも観て貰いたい作品
は多いですね。でもそれがその手のプラの購買欲に繋がるか、は
微妙とは思いますが。。。

  • O-SAMU#-
  • URL
  • 2006.10.10(Tue)
  • Edit
レイズナー買いましたよー。でも僕はアニメは見たことないです……。
の割りに買ってるのはわざわざR3というブランド名がついたからには“その次”を
出してもらいたいから、というのも半分あります。

スタイリングはちゃんと頭デッカチしてるやつの方が僕はカッコいいと
思うんですが……、僕のスタイリング観はどうもひっくり返って真逆の所で着地
してしまったようで参考にならなそう。でもワンフェスに出てた伊藤霊一さんの
レイズナーはちゃんと頭がデカかったのでカッコよかった……。
レイズナー>放送時に見てないんですよね。。。キット自体は良いのですがどうも触手が伸びません。。。(~_~メ)

 やはり見てた、見てないは大きいと思います。ギャリアは出たら買いますから。 ボトムズあたりからアニメ離れしてしまった僕からするといまいちなレイズナーです。
  • おやじん#-
  • URL
  • 2006.10.08(Sun)
  • Edit
再度、失礼します。
レイズナー、オープニングのイントロがカッコよかった。
曲中のシーンのインサートも面白い、ノンテロップのOPがあったら間が抜けそうですが...
レイ、コトブキヤのレジンキットが再販してるみたいですね。レイmk2とかも。
上に書いたHG/L・GAIMはHG/HMでした。リニューアルHMはシリーズ3点で終了、再開の見込みなし。カルバリーT欲しかったのに。
R3シリーズはどうなりますか、R3レイ買わないと続かないかも。
  • BOSCH#-
  • URL
  • 2006.10.07(Sat)
  • Edit
私にとってはMGに載ってた小っこい方の作例がインパクト残ってます!(死鬼隊:ザカールもですが)
なんといっても自分のプラ歴史の中で最初で最後の初改造&初塗装(もちろん筆塗り。しかもバックパックスラスターには百式のバーニアぶっこみ!贅沢・・・・)したブツでした。 ちまちまコックピットにエポパテもったりして・・・(しかもその後プラは見るほう専念でいじってませんし) あとスクラッチのドールもうぉー!てな感じでした
 あのときの情熱はどこへやら....最近はほぼ色塗らなくていいMGをちょこちょこいじってます。
そういう立場からみるとリニューアルされたキットはたとえニッチであってもいいんじゃないかなぁと思います。
キットの出来が気に入って楽しく作れれば。あとは受け手のイマジネーション&意欲ではないかと。
なまいってすいません。
  • jyui#-
  • URL
  • 2006.10.07(Sat)
  • Edit
そうなんですよー! 知ってる人は知っている、萌えに燃えなレイなんですが・・・・
知らない人は、ほんとに「ふーん・・」←超冷静に・・・
なローリアクションなレイなんですよ・・・

温度差があるんです・・

レイは、30代の夕焼けニャ●ニャン直撃世代専用なんですよ・・・・
「V-MAXっていうすごい(?)のが載っていて、主人公がヤバクなると、圧倒的暴走状態で敵を倒すのよ・・・BGMが、弦楽器(クラッシック調)でこれまた、かっこいいのよ・・」

なーんて熱く語っても、みーんな、スターゲイザーなんすよ・・・MGの次回新製品は!?なんすよ・・・

MGの死期隊!あれは!自分も、センチ最終回なみに爆発的ショックをうけました!!!(自分だけ?)

ムサシヤのGKのダンコフ・エルダール・は自分にとって
譲れないお宝アイテムです・・・
(あああ、他の3機はオコズカイなくて買えなかったのでした・・)

いや、やはり30代オーバーの蒼き流星トークは
・・・燃えますな・・・・

いや、あんなすごいレイのキット(可動が良くないだとか・・いろいろ言われてますが・・)
生きてるうちに(?)拝めただけで幸せですよ・・・自分は・・・

  • ワンダー丸#-
  • URL
  • 2006.10.07(Sat)
  • Edit
matさん、こんにちは。
私、実はレイズナーど記憶に無いですw。
当時放送やってなかったんですよ(因みに宮崎県なんですけどネ)名前だけ何故か知ってます。????
鹿児島は当時放送してたそうです。職場に詳しい者がいましてストーリーを教えてもらいました。DVDとか出ているんでしょうか?最近よく目にしますので機会があったら観てみたいです。
   ホント、ローカル局圏の人間の悲しさか、放送が無いため知らずじまいに、
なんてことが結構当時ありました。
  私にとっては存在自体が非常に微妙ですネ。
  知らないが故に購買意欲が・・・(今観てみたら話にドップリはまって購買意欲全開なんてことにはなりそうですが?) 

MGストフリ注文しちゃいました。すごい勢いで予約入ってるみたいです。私も勢い・・・・です。
matさん、こんにちは、。
B社としては「ガンダム」関連=$箱、
「その他サンライズ作品」はマニア向けでしょう。
単発的に力入って持続性なし。
主役機リリース、あとは売行き判断。
MGダンバイン以降は?HG/ABは?
HG/L・GAIMどうなった?mk2でないの?
まっHG/ABは続いたほうですがHG/L・GAIMは悲しい。
ガンダム関連以外はあまり期待しないほうがよろしいのでは。
リニューアル希望者とB社の温度差がありすぎ。
ギミックは少なくていいです、形状をなんとか...
極端ですが最中キットでも形状リファインで機種多く出して欲しい。とすると購買層狭くなるし...
今のところB社様、リニューアルより旧キットの再販サイクルを短くして下さい。
ギャリアは超合金魂の発売を期待しています、12月。
レイズナーは好き、嫌いが激しそう。私は好きです、かなり。
物語もラストが良かった。昔、LD買いました。若い人はバンダイchで見るべし。
リニューアルレイズナー、私も買っていないので恐縮ですが。
  • BOSCH#-
  • URL
  • 2006.10.07(Sat)
  • Edit

