プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

過去ログ

カウンター

検索フォーム

理想のMG RX-78を巡る旅


新製品のMG ガンダム THE ORIGIN ですが、実にかっこいいプロポーションですよね。
Ver3.0もいいのですが、デザインの由来がわからないところがイマイチ釈然としませんでした。そこで出てきたTHE ORIGIN 版です。早速購入して組んでみましたが、このキット、基本プロポーションがいい感じだと思います。特に下半身や頭部は歴代MGRX-78No.1ではないでしょうか?
そこで、過去キットのいいとこ取りができないかと、なぜか手元にあったVer.2.0を横に置きながら組んでみましたよ。

DSC_0006-510.png
THE ORIGIN 版です。モモ→膝→スネ→アンクルアーマー→つま先の流れがきれいだなあ、、ただ、手がでかく、肩がORIGIN。これはこれですが、胴体もちょっと大きいような、、。
シールドも少々大きく、接続が腕からちょっと離れてしまって一体感が感じられない、、と。
そこでVer.2.0の登場です

DSC_0065-510.png
肩アーマーとシールドをVer.2.0よりコンバート。無改造で取り付けることができます。
シールドは腕に近くに接続できていい感じでは。手はビルダーズパーツから。ちょっと小さいかな?

DSC_0004-510.png
で、さらに胴体もVer.2.0より。首と腰の接続は改造が必要です。
素のRX78としてはすごくいい感じ。腰をちょい絞れば、、これはいい。
で、今どんな感じかと言いますと、、

DSC_00320-510.png
今回はORIGIN版で製作決定。
整面、ディテール追加、洗浄まで終わってます。
かといって、このミキシングを諦めたわけではなく、実はVer.2.0のパーツも武器もコアファイターも整面が終わっているので、いつでも行ける状態です。
今回の検討で、ORIGIN版とVer.2.0の組み合わせに、僕は大きな可能性を感じることができました。
理想のRX-78を巡る旅は実に楽しく、今は素材になるキットも多く出ており、実に豊かな状況ですよね。この状況をもう少し楽しもうかと、今日ORIGIN版キットをもう一個注文しました。これはガンダム沼ですねー、実に楽しい!