プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム

hi-ν-2

まさかホントにMG化するとは思わなかった、、。
この微妙なタイムラグに驚いています。
びっくりしたけど、実は気持ちとしては少々複雑です。
あ、Bクラのキットを苦労して作ったのに、、とか、出渕氏の画稿がどうこうというのではなく、過去にも何度か感じた、「ああ、MGもついにここまできちゃったのね?」という寂寥感がじわじわと。
シリーズは違いますがHGUCでデンドロが出たときは、まだシリーズも道半ばで、「ああ、、むちゃな(笑)」という感じでしたが、近年アッガイがMG化されたときは、Maさんとこのオセロじゃないですが(←やってる)「ああ、白がほとんどなくなっちゃったよ、、」という感じ(わかりにくー)
で、今回はというと、いきなり「ツチノコの養殖に成功!」「えええー?」って感じかな?
キット化されないだろうという不自由さを楽しんでいたのに、一般化(キット化)され、逆に夢が絶たれた、、というかなんというか。
ある人にとってはこれがキット化されるまではがんばる、、という最後の大ネタだったような気がする。
(そのはけ口としてあの画稿が槍玉に上がるのは気持ちとしてはわかる。
僕はディティールやプロポーションはさておき、あの絵そのものが不思議なおかしさを持ってるところに惹かれた。なんか負けが決定した瞬間のような、これからがっくり肩を落としてひざまずきそうな、ユーミンのノーサイドが聞こえてきそうな、あまり見ないタイプの画稿でおもしろい。どうでもいい話だが、、)
さてさて、あれ?これと同じような話をどっかで聞いたような、、
そうそう、阪神ファンだったうちの親父が、近年の強くなった阪神から興味がなくなったのとよく似た心境?いくら弱くても優勝するまでは阪神ファンをやめない、、むしろ弱いときのほうが盛り上がってた、、優勝してうれしいけど、さみしい。ちがうか?
今の状況からするとセンチネルネタがMG化されたことなんてかわいいもんですよね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
a,
  • name#Hlq1wedg
  • URL
  • 2012.02.13(Mon)
  • Edit
b,
  • name#Um.UCMLc
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
b,
  • name#kKyjBN3M
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
c,
  • name#mXkKoND.
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
d,
  • name#sxqtX59E
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
a,
  • name#bqRqUQG.
  • URL
  • 2012.02.12(Sun)
  • Edit
OgCyzM <a href="http://pmwlkamzdxiu.com/">pmwlkamzdxiu</a>, [url=http://hubnekkamftg.com/]hubnekkamftg[/url], [link=http://isqelifpnphi.com/]isqelifpnphi[/link], http://jeibbexklfra.com/
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
ap.txt;5;10
Pp6mM8 <a href="http://gpuwiiroyfzo.com/">gpuwiiroyfzo</a>, [url=http://vmkcxpqscsoj.com/]vmkcxpqscsoj[/url], [link=http://mslwlehpqwcz.com/]mslwlehpqwcz[/link], http://rprfarrnywso.com/
kzp79O <a href="http://kzmtmdadqkca.com/">kzmtmdadqkca</a>, [url=http://vxxwtmbzooqg.com/]vxxwtmbzooqg[/url], [link=http://khpfznpvcxpj.com/]khpfznpvcxpj[/link], http://ewqmmpopzetr.com/
PJXogV <a href="http://discjodfptle.com/">discjodfptle</a>, [url=http://xbibrqaznqhl.com/]xbibrqaznqhl[/url], [link=http://ufzcrjcxbvgm.com/]ufzcrjcxbvgm[/link], http://zngnavjrqdkm.com/
車メーカーもそうなんですが。。。
良いものを安く、求められている声に答えようとはしていますが
売れてナンボ(当然企業ですから)はあ足り前の判断ですね。

個人的感情では成り立たないジレンマは作る側はあるのでしょうね。 難しいです・・・。
  • おやじん#w7E8CPEA
  • URL
  • 2006.11.26(Sun)
  • Edit
キッチンドランカーさん、こんにちは。
すみません、、もう、ヘイズルとか全然解りません、、(実際こう書き込んでても「ヘイルズ?」「ヘイズル?」ってな具合ですから、、。限られたマスをさらに拡げるバンダイの策略も良く解らない、、。でも、、TR5、、かっこよさそう、、(結局それかい!)。

nishiさん、ごぶさたです。
nikeなかなか調子いいですよ。それよりも、、むしろあの画稿を希望しているnishiさんの策略は、今手元にあるBクラのキットがあってこそ?おもしろい2個イチを企んでませんかー?

けーたさん、こんにちは。
>matさんのカッコいい作品せいで未だにHi-νが作れない僕ですw
あははは、しばくぞ?(笑)
最近脳内でサザビー作ってたんですが、今回の発表が遠因で断念(ほら、脳内だからね、、)

Maさん、こんにちは。
あのオセロ難しいですねー。
いやいや、、ほんとそう思いますよ。バンダイが用意する様々なver.はユーザーを甘やかし過ぎ、別の見方をすれば企画の乱立、予算達成の策略、、?実際僕が初心者で「さて、ガンダムでも作るか?」と模型屋に行ったとしたら、何を買えば良いのかわからなくなるでしょう。
僕でもちょっと混乱気味。そして何が出てもおかしくない市場なので、うかつな物には手を出せない、、。

おやじんさん、こんにちは。
バンダイは今までよくコントロールして来たと思います(奇蹟に近いかと)。
僕はその事業に見込まれた期待値が大きくなり過ぎた故の問題かなあと
趣味の世界と利潤追求、、難しいですね。

はむいちさん、お久しぶりです!元気ですか?
見ていただいていたとは、、うれしいです。
いやいや、これであのキットを作った私達もマイノリティーの仲間入りですよ。
Bクラキット完成者限定で飲み会を開催したい気分ですね(笑)
  • mat#8Y4d93Uo
  • URL
  • 2006.11.26(Sun)
  • Edit
お久しぶりです。
あの時、ひっしこいて作ったのが走馬灯のように消えていきそうです。
  • はむいち#-
  • URL
  • 2006.11.25(Sat)
  • Edit
こんにちは。 バンダイもネタ切れ?(笑)
売れる商品を作るのも企業側の努力でしょうが
マイナーでもこれぞ!というものは出して欲しい。。。
ゾック出ないかなぁ。。。アッガイ出たならねぇ。。。
  • おやじん#w7E8CPEA
  • URL
  • 2006.11.24(Fri)
  • Edit
matさんお久しぶりです!
タイムリー過ぎて開いた口が塞がらない感じですw
今まで元設定アレンジや、時間経過によるデザインの古臭さと言うのは
作り手側が「今だったらこうでしょ」とか「俺ならこうする」的隙間が
面白かったんですがメーカー側がするようになると
ただでさえ物が溢れる時代、益々「与え過ぎ」な気がします
隙間を考えるのが楽しいのに・・と一個人的意見ですが思います。
  • Ma#83ozday.
  • URL
  • 2006.11.23(Thu)
  • Edit
matさんのカッコいい作品せいで未だにHi-νが作れない僕ですw

いや、ギャラリーに僕のSDが並んでるのもうれしいです(^^)

「設定」と言うのに引っ張られガチ?な僕たちモデラーですが、リミッターはずして色々挑戦できる面白さを忘れてはいけませんよね。今回のブチデザインはいろんな可能性を秘めていそうです。

あ、3個でなくやっぱ5個買いかなw
  • keita#-
  • URL
  • 2006.11.23(Thu)
  • Edit
タイムリーなネタでびっくりしましたね(笑
自分としてはHi-νがカッコイイMSと変換されたのは
matさんの作品なので、それに迫れる物を作りたいですね~
イメージごとデザインを換えちゃうってのは、そこから抜け出す
必要があるってことですかね~色々大変だなぁ~
すべてが白に変わる前にマス目が増える仕組みになっております(爆!
  • nishi#5KTh30no
  • URL
  • 2006.11.23(Thu)
  • Edit
ギャプランTR5もHGUCで出るらしいですね!
HI-νは微妙だけどコレは買うと思います!
  • キッチンドランカー#NAijnZeA
  • URL
  • 2006.11.22(Wed)
  • Edit