2016/03/23

帰阪したよ

この春から息子の寮生活が始まるし、僕の生活も大きく変わるので、いい機会なので久々に大阪に帰った。

IMG_2482.jpg
帰阪途中愛車のゴルフワゴン(2000年型)がついに2回目のぞろ目に。気がつくことができた幸運にも感謝だが、息子誕生と同時期に購入してここまで来たかという感慨がすごい。でも昨年末にタイミングベルトを交換したのでまだ乗るつもり。丈夫でタイムレスなデザイン。いい車です。

IMG_2483.jpg
今回のメインイベントの一つ。お母さんたちとIKEAに息子の新生活の雑貨を買いに行く。

IMG_2484.jpg
夜は妻と近所のワインバーへ。大阪のグラスへのワインの注ぎ方はものすごい。日本酒かよ。

IMG_2485.jpg
最終日にして京都によれることがわかり、京都国際マンガミュージアムへ。
ここはね、古い小学校を改装した施設で、マンガを棚から持って校庭で寝転んで読める夢のような場所です。

Cd15PMJVIAEzqZQ.jpg
で、みなさんご存知。ここでは今この模型の展示会が開催中。
そしてなんと模型ライターのGASさんが案内してくれるという夢のような展開に!
GASさん、本当にありがとうございました。これまでゆっくり話してみたいなあと思っていましたが、やはり模型制作や生活に対する楽しむスタイルが僕と似ているような気がしました。超絶な作品の説明をしてもらいながら、むしろそのことが嬉しいなあと話を聞いておりました。

冒頭でも書いたのですが、息子は高校進学にあたって寮生活ができる高校を、親から離れて生活することを選び、残った僕たち夫婦は東京での新生活を決心しました。お互い春から新しい生活が始まるこの時期に帰阪できてよかった。今は寂しさより新しい生活への楽しみがちょっと勝りつつあるのだ。