プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム

2016年 模型とその周辺で使ってよかったもの その1

今年は東京に引っ越して生活環境や制作環境が変わったりと色々ありましたが、買ってよかったもの、使ってよかったものをあげていきますよー。模型のツールはもちろん、模型に関わりそうなところがあるものも一緒にあげておこうかと。キットのレビューではないのでキットはあげない方向で。

というわけで今年模型とその周辺で使ってよかったものを順次をあげていきますよー。
(全部で十数点ありますのでボチボチと)

OLFAふたつ折りカッターマットA3

IMG_0025_20161225092657ae7.jpg

引っ越して決まった作業場所がなくなってしまい、モバイルモデラーになりました。そこで真っ先に購入したのがカッターマットです。作業スペースとしては最低A3は欲しい。でも収納や外の作業スペースを利用するなど外に持ってゆくことを考えるとA4くらいのサイズになって欲しい、、あるんですね、そんなカッターマットが(日本ってすごい!)

IMG_0024_2016122509265541b.jpg

このように真ん中で半分にたためるんですね
しかも折れる部分が直線ではなく波状になってるところがミソ。(これは使ってみるとそのワケがわかると思いますよ)

IMG_0361_20161225092658f93.jpg

サイズ感としてはこんな感じ。マットの上に乗っているのは1/100サイズのMSなので、作業スペースとしては十分。

IMG_0464_20161225092700f23.jpg

昨日、阿佐ヶ谷アンティークスカフェで行われたプラモ制作会「昼下がりのプラモデルinアンティークスカフェ」に持って行ったのですが、この通り購入して半年でずいぶん表面は汚れてしまいましたが、いい感じ。

実はこの商品、このブラウンの他に青もあるのですが、このブラウンは上の画像の通りちょっとメカ色(グレー)の部品がマットと同系色で見にくいかもしれないのでブルーの方がいいかもです
色は置いといてもすごくいい商品です。いきなりですが実は今年イチかも。

こんなモデラーにオススメ
・家に定位置の作業スペースのないモバイルモデラー
・製作スペースや、製作会で作業するモデラー

このエントリー「2016年 模型とその周辺で使ってよかったもの」はしばらく続きます〜。
、、というかみんなの「2016年 模型とその周辺で使ってよかったもの」も見たい。