プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   


Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   


カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム



2016年 模型とその周辺で使ってよかったもの その2


Mr.ウェザリングカラー

01b_201612251155118bb.jpg

今年のウチの完成品、「ドムトグフ」でサンディーウオッシュとステインブラウン、ラストオレンジを使いました。
ドムトグフはHJ別冊How to build GUNDAM2作例の「ジオン砂漠の駐屯地」のレプリカですので、砂漠系のウエザリングを施すのですが、その時にこのMr.ウェザリングカラーと次に紹介するタミヤ・ウェザリングマスターだけでものすごく手軽に砂漠で使い込まれたMSの存在感を出すことができてびっくりしました

質感としては墨入れ塗料のように薄められた乾くとすごいつや消しになる塗料、しっかり定着するけど専用薄め液で拭けば、下地のラッカー系塗料は痛めない、でも乾燥前にティッシュや綿棒なりで処理はした方がいい気がする。
平筆で全体的に塗るもよし、墨入れみたいに塗るもよし。初めてでも失敗することはないと思いますが、目立たない部分から使ってみよう

DSC_0108_20161225115515544.jpg
今回足元にはサンディーウオッシュを、、

DSC_0100_201612251155130b4.jpg
バックパックのバーニア付近はステインブラウンを、そのハイライトにはラストオレンジを少しだけ使いました。

今回普段やらないウエザリングへのチャレンジだったので、アーマモデリングのバックナンバーなどを色々見たのですが、Mr.ウェザリングカラーのように「それ用」に開発されたツールはやっぱり便利。すごいもんです、、。
僕を含めウエザリングビギナーはまずこれを使うことを強くお勧めします。そうすればもれなくビギナーなのにビギナーを間違いなく超えた成果、達成感を得ることができるからです。で、この製品の扱いに慣れてきたら、プラスアルファを工夫し始める、、でいいと思います。
あ、専用薄め液があるので注意ですよ。
このドムトグフはこの他に次に紹介する、タミヤ ウェザリングマスター とHB鉛筆だけで汚しました

僕みたいなウエザリングビギナーでもこれくらいできる!こちらを見よ!
ドムトグフ、完成。そして旧キット選手権
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-entry-897.html


こんなモデラーにオススメ
・ウエザリングが初めてで、何を使えばいいのかわからないモデラー
・1回目から結果を出したいモデラー
・ウエザリング過程も結果も楽しみたい欲張りさんモデラー

  


