プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム

組織風土を考えたモデリングをした


ハイパーメガランチャーとアトミックバズーカ、この2つの決定力を持った武器を今同時進行で造形を詰めている状態ですが、それぞれの陣営の風土やMSのキャラクターに合わせてディテールを考えると面白いと気付きました。

ハイパーメガランチャーの場合
DSC_0008_2017062521263837e.jpg

ハイパーメガランチャーは初の変形機構を持ったガンダムの専用兵器ということで設計されたとすれば、、おそらくΖプロジェクトは非常に気合が入ったプロジェクトで、いろんなものの象徴として背負わされることを運命づけられ、そしてその最大の武器はMS形態でもウエイブライダー形態でもシンボルとなる、つまりエウーゴのシンボルMSのシンボル兵器。ハイパーメガランチャーは切り裂き、突き抜け、勝利する、それらを具現化したかのような造形であるべきなのでは、、?という妄想。

duomo-milano.jpg
こんなゴシック建築のように、ありとあらゆるアンテナなどの要素を前方に向け、常に一方向に向かって突き進むベクトルを強調するこのディテール、アナハイムエレクトロニクスのZプロジェクトにかける意気込みから社風まで伝わってきませんか?(←ムリか?)

アトミックバズーカの場合
DSC_0007_20170625212649748.jpg

一方アトミックバズーカは連邦から強奪し、星の屑作戦の要となる兵器。時間がない、人もいない、金もない(たぶん)中での星の屑作戦までの間に性能などの評価試験をしないと作戦実行レビューが通らない(←そんなのあるのか?)もう、ない袖でも振って虚勢を張っていこうぜという状況とジオン残存軍の風土(シーマ軍のトラの毛皮とか)を鑑みると、このような砲身左右に鴨川のカップルみたいに等間隔に並んだ評価アンテナのディテールになるね。ガラの悪いおっさんがジャケット全開で肩をゆすって大股開きで歩く、実力以上に自分を大きく見せたい意識をアンテナに表現してみました。別に外方向に向かってアンテナをつけなくてもいいのに、ちょっとでも大きく見せたい、虚勢を張りたい、でも評価しないと、、そんなギリギリの状況がこのアンテナから感じ取ってもらえれば(←ムリムリ!)

面白いと思ったんだけどなあー。
全然表現力がともなってないし。
人の組織風土とか言ってないで、さっさと自分のチームの四半期レビューしようっと。