プロフィール

mat

Author:mat
1999年 ~ mat modeling service
デザイナー
>>matmat825◎gmail.com

Twitter

 

ガンプラのオススメHow to

How to サムネイル http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-37.html
   

Past works

完成品サムネイル
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-54.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-55.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-50.html http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-45.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-47.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-52.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html
http://matmat825.blog69.fc2.com/blog-category-48.html

029-mat.jpg
028-1-mat.jpg
027-mat.jpg
026-mat.jpg
025-mat.jpg
024-mat.jpg
022-mat.jpg
021-mat.jpg
019-1-mat.jpg
018-mat.jpg
017-mat.jpg
016-mat.jpg
015-1-mat.jpg
014-mat.jpg
013-mat.jpg
012-mat.jpg
011-mat.jpg
010-mat.jpg
09-mat.jpg
08-mat.jpg
07-mat.jpg
06-mat.jpg
05-mat.jpg
04-mat.jpg
03-1-mat.jpg
02-mat.jpg
01-mat.jpg


さ らに過去の作品
image-past2.jpg   

カテゴリ

過去ログ

カウンター

検索フォーム

HGUC Z塗装に至らずも前へ進む


今週末は塗装直前状態まで持ってゆくのが目標だったのですが、ご覧の通りまだ途上感満載ですね。

DSC_0006_2017061821530855f.jpg

今週末は主にスジ彫りやシールド裏のディテールなどなど。そこをそこまでやるならここももう少しという感じでどんどんやるところが見つかって、塗装の目処はつかなくとも大充実の週末モデリングでした。

DSC_0015_20170618215308407.jpg

ハイパーメガランチャーは工作終了。設定にはないパイピングも施してみました。
それにしても彫った彫った。だいぶカンが戻ってきた気がします。ディテール過多にはならないように気をつけていますが、ディテールの置き場所というかテンポが心地よいものになってるかどうかが心配。その辺はマーキングでも、仕上げでも補えるので前へ進もう!

完成した後も製作は続くよセンチザク


一旦完成宣言をしたHGUCザクF2ですが、mat modeling service の「量産型ザクはもれなくアトミックバズを持たされる」セオリーにのっとって(←?)今回もHGUC GP-02サイサリスよりアトミックバスーカを流用し、持たせるべく、追加製作。

完成したHGUCザクF2はこちらから>>

DSC_0031_201706122127005e8.jpg

まだ整面後のサフ吹き一回目状態ですが、いい感じですね。

DSC_0026_20170612212658a99.jpg

それとバズーカなんだったらこれくらいという思いもあります。実は元々のザク付属のバズーカが取り回しのいいサイズ(短く細く若干貧弱ともいう)なんですよね。
設定的にはGP02をジオン残党が奪取後の星の屑作戦までの間に、ザクがアトミックバズーカの評価をしている状況を想定してます。はい、あいたた設定です。センチザクとアトミックバズの邂逅を無理から正当化しました。

mg-zaku-3.jpg

これは10年以上前に作成したMGザク(初代です)とMGのGP02のアトミックバズを組み合わせた核ザク。僕自身すごく好きな作品です。今回はセンチザクとアトミックバズの組み合わせを見てみたいという自分の欲求から一旦完成していたザクに追加製作という形で製作しているのですが、まだまだサフを一回吹いた段階で、完成には遠い状況です。ここからもう少し変わっていきますのでお楽しみに。

それはそうと個人的にはアトミックバスーカはGP02サイサリスが持つより量産型ザクが持つ方がかっこいいと思うんだ。


今週末の成果をあげてみます


今週末の成果をアップしますね
まずはHGUC Zから。先週末には大半のディテールまで済ませていたので、土曜日にサフを一回吹いてみました

DSC_0016_20170611205209039.jpg
製作を通して初めてのサフなのであらがあちこちに散見されるのですが、気にする必要なし。これもいつものプロセスです。土曜の寝る前に表面をチェックして、ツールウオッシュで溶いた溶きパテを筆で塗って就寝。
翌日表面処理再開して、だいたい目処が立った状態が↑の画像です
サフを吹かないとわかりにくいC面などの処理もここでやっちゃいます
このあたりはガンプラのおすすめHow toリンクを参考に

・溶きパテの話 >>
・C面はサフを吹くとチェックや面出しがしやすいという話 >>

DSC_0018_201706112052112d4.jpg

1回目のサフ→修正→2回目のサフを吹いた状態です。削った部分のみサフを吹きますので、あっという間に作業は終了です。修正がうまくいったのかチェックします

DSC_0021_201706112052127a5.jpg

まだまだ荒いですし、ディテールの店舗もまだしっくりこないので、今週のウイークデーにプランニングして来週末の製作に備えようと思います。

もう一個同時に製作しているのがこれ↓。

DSC_0026_201706112052140ad.jpg

すでに完成しているHGUC F2ザクの追加兵装を製作中です。
詳細は来週に。

・HGUC F2ザク 完成品>>

ではではー。